スポーツ

80億円「異次元の補強」でぶっちぎり優勝を義務付けたのに…ソフトバンク孫正義オーナー「我慢の限界」

 今年は日本ハムから近藤健介、DeNAから嶺井博希、メジャーから有原航平、ロッテからロベルト・オスナ、阪神からジョー・ガンケルを強奪。総額80億円にのぼる異次元の補強で、優勝が至上命題に──。ソフトバンクホークスのことである。

 ところが、だ。その戦力に見合った結果が出ないのはなぜなのか。

「大戦力をここまで揃えてV逸となれば、藤本博史監督の責任問題に発展しそうです。『ぶっちぎって優勝してほしい』という孫正義オーナーの我慢も限界、といったところでしょう。特に問題視されているのが、孫オーナーが観戦に訪れた6月26日、東京ドームでの楽天戦です。御前試合でまさかの惨敗。藤本監督の株が落ちる一方です」(スポーツ紙デスク)

 7月13日の西武戦に2-4で逆転負けした際には、6連敗となった。2カード連続の3連敗は22年ぶりである。藤本監督は「流れが悪いね」とポツリ。翌14日には王貞治球団会長兼特別チームアドバイザーがペイペイドームで練習中のナインの前に現れ、「自分たちができることをやるしかない。オレが、オレがという気持ちで臨め」と猛ゲキを飛ばしたのだが…。結局、27年ぶりの9連敗という屈辱にまみれ、前半戦を終えるハメになったのだった

 ホークスの名物イベント「鷹の祭典」開催日に弱いことも、問題だ。ユニフォームを配り、ソフトバンク社員を動員して盛り上げる試合で、今季3連敗。最近は「鷹の祭典」15試合で1勝14敗。2020年からは7勝21敗1分と圧倒的に成績が悪く、「鷹の災典」と揶揄されている。

「藤本監督は2年契約の2年目。優勝できなければ、クビになる可能性が高い。多額の資金を投入しているだけに、言い逃れできません。結果がともなわなければ、大批判に晒されます。大型戦力を機能させ、活用することができなければ、評価は厳しくなります」(前出・スポーツ紙デスク)

 常勝を義務づけられた藤本ホークスは優勝できるのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」