社会

沖縄・伊計島「海へ入りたければ400円払え」勝手に有料ビーチにした地元民間業者の「理解されない言い分」

 国内の旅行先として人気が高い沖縄には「有料のビーチ」がある。うるま市・伊計島のビーチをフェンスで囲い、海岸へ立ち入る際に400円の入場料を徴収するというものだ。管理しているのは、伊計島のビーチ周辺で飲食店などの営業を行う民間業者で、徴収は40年前から。こうした状況に、伊計島を訪れた旅行者からは「海はみんなのものではないか」と不満の声が上がり続けている。

 沖縄では夏になると家族や同僚、友人たちとビーチでバーベキューをしたり、酒を飲むビーチパーティーという習わしがある。地元民に「有料ビーチ」をどう思うのか尋ねてみると、

「昔は観光客のいないローカルビーチでパーティーをすることが多かったんだけど、最近は設備がきちんと整っているビーチでやることが多いです。遊泳区域が決められていないビーチで泳ぐと、ハブやクラゲに刺されるリスクもある。沖縄の人は服を着たまま海に入ることが多いから、溺れることもある。伊計島はアクセスが不便なので、事故が起きてもすぐに助けを呼びづらいんですよね。監視員がいると安心して遊べるので、有料でも仕方ないのかなと思います」

 伊計島では長年、監視員を配置するなど、安全の確保に努めている。ビーチを管理する民間業者の代表は「環境や景観を保つため」とも言うが、それについてはこんな意見もあった。

「沖縄ではビーチの環境保全活動は、NPOが国からの寄付金や募金などを活用して運営しています。ビーチの清掃も、管理している市や公園がボランティアで行います。環境を保ちたいのであれば、法に沿って運営すればいいのでは。民間企業が独自でルールを作って正義ぶるのは、ちょっと違う」(地元観光業関係者)

 沖縄県では1990年10月に「何人も自由に海浜に立ち入り、利用する」権利を保障する「海浜自由使用条例」が可決されており、特定の業者が管理したり料金を徴収することは認められていない。ルールを守った上で、運営すべきではないか。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」