観月ありさ主演のドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(テレビ東京系)に登場したローカル路線が鉄道ファンを色めき立たせた。
同ドラマは観月ありさ演じる矢吹真澄と夫(吉沢悠)が、旅を通じて夫婦を見つめ直す物語。7月19日放送の第3話は富山県黒部市の宇奈月温泉にある温泉旅館を訪れた。そこで登場したのが、大きなアーチ橋を渡るトロッコ列車。黒部峡谷鉄道が運行している「黒部峡谷トロッコ電車」である。
鉄道ライターが語る。
「トロッコ電車が走る黒部峡谷鉄道本線は、黒部川に沿って走る路線で、もともとは上流の水力発電の資材を運ぶ目的で敷設されました。今は旅客営業もしていますが、雪深い場所なので4月半ばから11月いっぱいまでしか運行しません。つまり年の3分の1は走らない。それだけに走行時期中の特に夏場は大人気です」
トロッコ電車は窓がないオープンタイプの普通客車と、窓のあるリラックス客車の2タイプ。暑い時期で天気がよければ、普通客車で風を浴びるのがおすすめだという。
「沿線はトロッコ列車に乗らないと見られない絶景ばかり。ドラマに登場した新山彦橋や、宇奈月ダムによってできた人口湖のうなづき湖、高さ60mもある後曳橋は見逃せないスポットです」(前出・鉄道ライター)
カップルで乗れば、爽やかな風を浴びつつドラマのように相手を見つめ直すことができるかもしれない。