芸能

酒井法子「東スポレモンサワー」売り切れ続出でわかった!衰え知らずの「のりピー語」アピール力

 衝撃の逮捕当時、大手自動車メーカーなど複数のCMに出演し、億単位の違約金発生が取り沙汰された。あれから14年が経過して五十路になってもアピール力は健在だった。愛くるしい笑顔でアルコール飲料の売り上げに貢献中なのだ。

「アルコール度数13%のレモンサワーなんて、誰も売れるとは思っていませんでした。それがフタを開けたら『1本で酔える』『キマる』と評判を呼んでバカ売れ。改めてのりピー効果を実感しました」

 東京スポーツ関係者が称えるのは女優・酒井法子(52)だ。同社プロデュースの「驚愕レモンサワー」の発売を5日後に控えた5月18日、酒井は試飲イベントにサプライズ出演し、

「マンモスレモンな味わい! この刺激、ファーストやっピー!」

 のりピー語を駆使して同商品をアピール。このニュースは「東スポWEB」だけでなく「オリコンニュース」などでも取り上げられた。その舞台裏を前出・東スポ関係者が明かすには、

「何しろ“史上最強”を謳う度数ですからね。ガブ飲みした出席者が次々とダウンしていく中、のりピーは『強いですね~』と言いながらも、おいしそうに飲んでいました。実はその週末に控えていたのが競馬のGⅠオークス。ダメ元で競馬予想を頼んだらノリノリで引き受けてくれましたよ」

 異色のコラボPRは、のりピー語に郷愁を覚えた層の購買意欲を刺激して、売り上げは上々。SNS上には、

〈どこで売ってんだよ!〉

〈ドンキ(・ホーテ)は売り切れだった〉

 と、東スポにはうれしい悲鳴が寄せられていた。

 のりピーの勢いはまだまだ止まらない。6月28日にはテレビ東京系の「テレ東音楽祭2023夏」に出演し、95年リリースのヒット曲「碧いうさぎ」を熱唱した。芸能評論家の三杉武氏がこう評する。

「テレ東では19年から『THE カラオケ★バトル』にイレギュラーで出演してきましたが、同局で生放送のステージに立つのは26年ぶり。以前と変わらぬ美声は視聴者に好評でした。近年はTBS系の『音楽の日』をはじめ、長時間の歌番組が花盛りとあって、他の民放各局も追随して酒井の出演を解禁していくのではないでしょうか」

 そんな上り調子の酒井にとって、後ろ盾になっているのが“芸能界の兄”の存在だ。

「森田健作(73)ですよ。かつて2人は同じサンミュージックに所属し、『妹よ』『お兄ちゃん』と呼び合う仲。酒井は09年に事務所をクビになって、現在は個人事務所を立ち上げていますが、サンミュージック側は森田の意を汲んで、何かと仕事を回しているそうです。2人は昨年7月からラジオ番組『青春もぎたて朝一番!』(NACK5)で共演していますが、これも森田のプッシュがあってこそ。森田は親しいマスコミ関係者を集めて『森田会』なる会合を開いては、兄気取りで『法子をよろしく』と売り込んでいます」(前出・東スポ関係者)

 レモンサワーの度数と同じく、2人の絆はかなり濃いめのようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」