「簡単に運気を上げる方法。答えは簡単です。自分は運がとてもいいんだと強く思い込むことが大事なんですね。根拠のない自信でもいいです。自分を信じ込ませることで運が良くなる。結果、いいことがたくさん起こることに繋がってくるんですね」
ホンマかいなと思わず口に出してしまいそうな話を展開したのは、手相占い師のタレント・島田秀平だ。
島田はYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で、海外の大学で行われた「ゴルフ未経験者を集めてパットをやらせた」研究を紹介。ただゴルフボールを手渡されただけの被験者に比べ、幸運のボールだと伝えられた被験者のパット成功率が何十倍も高かった、というものである。ネイチャー誌ライターが補足する。
「アメリカ・ジョージア州にあるアグネス・スコット大学の心理学、神経科学を専門とするバーバラ・ブラッチュリー教授が行った実験です。教授は『自分は幸運だと思っている人は、そうでない人よりも精神状態が健全で、ストレスに対処する能力が高い』と示唆しました。超自然的なサポートがあることで、パフォーマンスを発揮しやすくなる効果があるというわけです」
さらに島田は「3億円当たったら、何に使いますか」と視聴者に質問。その答えによって運の強弱が判明するというのだが、スタッフが「世界一周」と答えると、島田は「すごい、強運の方です」とキッパリ。島田は次のように説明した。
「答えはどうでもいいんですよ。瞬時に答えられる人は、運が強い人なんです。瞬時に出るってことは常日頃、自分の目標が心にある人なんですよね」
「幸運の女神には前髪しかない」という古代ギリシャから伝わることわざもある。チャンスが巡って来た時に即座につかめるよう、強運を心掛けておく必要があるようだ。
(所ひで/ユーチューブライター)