立浪和義監督1年目の昨シーズンまで中日でプレーした、現ユーチューバーでタレントの滝野要が8月24日、大騒動に発展した中日の「令和の米騒動」を、自身のYouTube動画で一喝した。これは立浪監督の指示により、試合前の食事会場で白米の提供を中止し、選手からブーイングが起こった一件だ。
滝野は昨年、試合前の円陣でカニダンスを披露したところ、立浪監督が激怒。2軍落ちした。今回の「米騒動」では、石垣雅海が8月16日の巨人戦の試合前円陣で、これをイジる様子が球団公式YouTubeチャンネルに投稿されたが、滝野は、
「多分、不満があるからだと思います」
白米の提供を休止したことには、
「控え選手は特にビジターの試合では、開始ギリギリまで(準備を)やっている。5分ぐらいでかき流す感じ。そこでメシがなかったらきついんちゃうかな。東京ドームとかだったらカレーとかね。麺類、パンだけの人もいるが、お腹がすく。経験した身としてお腹がすく」
その上で「これは喝だ!」と合計3回も訴えて、
「自分で体調管理は分かる。ビジター、みな腹をすかせながら試合してるのかな…」
球団関係者が言う。
「立浪監督の表も裏も知る滝野は今、球団との関わりもなく、いつ爆弾ネタを落としてくるか分からない。米騒動をきっかけに現役選手から話題を仕入れて、あれこれ暴露しなければいいけど…」
なんとも不安げな表情を見せるのだった。