スポーツ

岡田阪神「モヤモヤ狂騒曲」(6)「虎に失望しつつ阪神を溺愛する」

 78年の史上初の最下位とオフの田淵幸一放出。チーム一新のためのトレードとはいえ、彼を深夜に呼び出す無礼はいかがなものか。同年には江川事件も。

 80年、ルーキー岡田の起用問題が勃発、ドン・ブレイザー監督は途中退団し、中西太が任に就いた。

 81年、ラインバックが阪神を去る。8月26日には、

「ベンチがアホやから」

 江本孟紀が吼え、シーズン中に引退してしまう。

 小津正次郎球団社長が掲げた球団改革は進まず、優勝は遠い。タニマチの暗躍、派閥抗争が噂され、猛虎はいつしか「ダメ虎」と呼ばれるようになっていた。

「阪神は大阪の恥や!」

 84年4月5日発売のスポーツ誌「Number」に鮮烈な見出しが躍った。

 これのネタ元は私が同誌に寄稿した取材記事。「大阪のトラキチ25人アンケート」の中で発せられた女児の強烈なひと言であると同時に、24歳を目前にした私の憤懣の発露でもあった。

 私やあの子だけでなく、大阪の心あるファンはこぞって虎に失望していた。それでも、阪神を溺愛している。このジレンマを、どうして球団や選手は汲み取れないのか。私は呻く。

「阪神、応援するだけ損なんとちゃう?」

 アカンアカン。私は首を振る。ここまで応援してきたのに。でも阪神半疑のモヤモヤは晴れない。甲子園外野席のガラの悪い応援にも、いい加減イヤ気が差してきた。こういうのを当世では「蛙化現象」「同担拒否」というらしい。

 記事が出た年、私は東京に転勤した。大阪を離れたことで阪神との向き合い方がリセットされた。

 あれからほぼ40年、日常生活にタイガースの影がチラつくことはない。知人はもとより編集部や飲み屋にジム、書店、アパレルショップ‥‥立ち回り先に虎党はいない。そもそも、私から阪神の話題を持ち出しはしない。

 こちらにいると阪神を持て囃すというか、弄ぶメディアはないから気が楽だ。戦況と岡田監督のコメントはスマホでチェック、勝利を反芻するなら動画サイト。ファン掲示板もチラリ。とはいえ、ネット系は深入りすると気が滅入るので用心している。

 大阪はマスコミ総出、街ぐるみで大騒ぎだろう。マジックが減るほどに戎橋の欄干によじ登り、道頓堀川へ飛び込む準備するイチビリの数が増えるはず。

 だが、そんなことも他人事に感じる。平和なものだ。「岡田阪神は大阪の誉ほまれ!」 優勝の瞬間には、ひとり静かにうまい日本酒の盃を傾けよう。

増田晶文(ますだまさふみ・作家):昭和35(1960)年大阪生まれ。最新刊に時代小説「楠木正成 河内熱風録」。2025年のNHK大河ドラマの主人公を描く「稀代の本屋 蔦屋重三郎」(ともに草思社)も好評。

*資料・文献は最終回に掲載します

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論