そのおかげで無料で番組が楽しめるにもかかわらず、何かと煙たがられることが多いテレビCM。「CMになると急に音量が高くなるようで不愉快」「露骨なCMまたぎをやられると腹が立つ」と、視聴者の怒りの声が上がることもしばしば。
しかし最近になって「テレビCMが気にならなくなった」というSNSの投稿が増えている。その理由というのが、ジャニーズタレントがCMから消えていること。特に木村拓哉の影響は大きいようだ。
「キムタクといえばマクドナルドのCMがお馴染み。『マック、見っけ』のコピーが注目を集め、ハンバーガーの独特な持ち方は『キムタク持ち』と呼ばれました。あれだけ話題になればCMとしては大成功を収めたと言っていいのでしょうが…」(トレンド誌ライター)
インパクトのあるテレビCMだけに抵抗を感じていた視聴者もいたようで、ネット上では「ちょっとキムタク飽きたかな」「時々流した方が効果がある気がする」との指摘も見られた。それがなくなったことで厳しい声もなくなったわけだが、一方で今度は「キムタクのマックCM見られなくなって残念」と、揺り戻しのような「キムタク支持」の風潮も出始めている。
木村がテレビCMで普通に見られるようになるのはいつになるのか。
(鈴木誠)