SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のタレントの活動が広がっている。
これまでのジャニーズ事務所時代は、タレント写真をネットで公開することやSNS発信、動画配信などは、ある時期に許された限定メンバー以外には制限がかかっていた。それがジャニー喜多川氏の性加害問題のゴタゴタによる社名変更でひとつの区切りがつき、
「メンバーのSNS活動が活発になっていくことが予測されます。Snow Manの目黒蓮がInstagramを開始、KAT-TUNの亀梨和也もYouTubeチャンネルを開設しました。今後は旧ジャニーズ事務所に残っているタレントが、SNSをフル活用する時代に突入するでしょう」(芸能記者)
旧ジャニーズ勢の新たな始動により、意外な恩恵を受けているのがテレビ局だ。マスメディアでは旧ジャニーズ事務所バッシングが展開されたが、テレビ局を見渡せば、NHK以外の民放局は、番組編成における旧ジャニーズタレント起用状況は、以前となんら変わりないように見える。テレビ関係者が言う。
「むしろ旧ジャニーズ勢に加えて、辞めたジャニーズタレントもキャスティングできるため、かえって視聴率が上がるのでは、と。11月16日に放送される『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ系)では、なにわ男子が香取慎吾と共演すると報じられました。そうやって今後、辞めジャニとSMILE-UP.のタレントのテレビ共演は増えるでしょう。音楽番組では、King&Prince脱退組で結成された、TOBE所属の新グループNumber_iと、2人になったKing&Princeが、まさかの共演を果たす日も遠くない、との観測もある。もう禊を済ませた、と話している関係者もいますからね」
喉元過ぎれば熱さは忘れるが、はたして本当に禊は済んだのか。熱くて苦しい部分があることも、まだ忘れてはいけない。