他のテレ東旅番組より「ヌルい旅」をしていると批判されることもあった千原ジュニアが、ついに厳しい旅に挑むことになりそうだ。
12月2日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送される「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅17」の情報が公式サイトで発表され、スタート地点(岩手県遠野市のカッパ淵)とゴール(岩手県下閉伊郡岩泉町にある龍泉洞)が明らかになったのだが、このルート設定に驚いたというのはトラベルライターだ。
「カッパ淵から龍泉洞へ行くには、国道340号をひたすら北上していくことになる。この道は山の中を通っていて、周囲に人家がない場所も多く、タクシーを呼んでくれる地元人を探すのはかなり苦労するはず。ひたすら住民を求めて山道を長く歩くことになるかもしれませんよ」
この旅は、タクシーに乗ってギリギリ5000円の場所で降り、地域住民に次のタクシーを呼んでもらうというルールだが、国道340号は自動車専用のトンネルも多い。トンネル内で料金が5000円になった場合は出口まで走ってOKというルールではあるものの、もし手前で降り歩いて自動車専用トンネルにぶち当たった場合はどうするのか、気になるところだ。ルールに従えば歩いて道を戻ることになる。
他のルートを選ぶこともできなくはないが、考えられるのは、
「国道283号を通って釜石に行き、そこから国道45号を使って宮古、岩泉を経て龍泉洞に行くというルートもあります。ただ、こちらはかなり遠回りになりますし、人気のない場所も多いので選ばないのではないでしょうか。言えるのは、どちらのルートを選んでも地獄が待っているということです」(前出・トラベルライター)
食事の時にビールを飲んで余裕を見せることも多い千原ジュニアだが、今回はそんなことはできなさそう。苦しむ姿がたっぷりと見られるに違いない。
(鈴木誠)