11月30日、後輩選手に対するハラスメント疑惑が発覚した楽天・安楽智大投手が自由契約となったが、野球評論家の高木豊氏は29日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、野球界のパワハラ問題について語っていた。
高校、大学時代にキャプテンだったという高木氏だが、
「『集合!』と言って下級生を座らせるとか。大嫌いだったんだよ、そういうのが。連帯責任、個人攻撃だったり。だから(安楽の件を)聞いたときには胸クソ悪いというか、そんな印象を受けた。まだこんなことやってるのかって」
とコメント。さらに、プロ野球選手の場合はあくまで「個人事業主」として球団と契約していることから「そこで学生気分が抜けないような、そういうことをやられると、もうアウトだな」とバッサリ。また球団に対しても、
「働く環境、これが不快な環境であれば絶対優勝なんか無理。ましてや同僚からそういう(ハラスメントを訴える)言葉が上がってくるというのは、よっぽどだったんだと思う。それを球団も真摯に受け止めて、ちゃんとした裁定を出さないといけない」
と訴えていた。このところ旧ジャニーズ、宝塚歌劇団とハラスメント問題が相次いでいる。プロ野球界のイメージダウンにつながりかねない今回の問題だっただけに、楽天も素早い対応に出た。
(鈴木十朗)