今シーズンから静岡市清水区を拠点に立ち上げるプロ野球2軍新球団について、運営会社のハヤテ223(ふじさん)は1月16日、チーム名を「くふうハヤテベンチャーズ静岡」としたと発表した。
結婚サイトなどを運営するIT系企業「くふうカンパニー」がネーミングライツを取得し、チーム支援にあたる。今後は1月24日に新入団選手やユニフォームお披露目の会見を開き、NPB球団に先駆けて、1月25日に清水庵原球場でキャンプインする。だが地元静岡の経済関係者は、一様に冷ややかな反応を見せる。
「チーム運営会社、ネーミングライツを取得した会社はいずれも本社が東京にあり、地元企業が絡んでいないことが尾を引きそうです。なによりサッカーが有名な静岡の地で新球団を広めるのは、相当な覚悟と努力が必要。チーム名も企業名が前面に出てしまい、ファンからすれば覚えにくい。地元企業への挨拶回りはやっているようですが、理解が得られるかどうかは不透明です」
キャンプ後には2軍オープン戦にあたる教育リーグ、くふうハヤテベンチャーズが所属するウエスタン・リーグ公式戦へと続くが、
「地元テレビ局もどこまでニュースバリューがあるのか、計りかねているのが現状。チームが本格始動した1月11日には球場に全民放テレビ局が取材に来ていましたが、いつまで続くのか…」(地元関係者)
露出を増やしての知名度アップが急がれる。