芸能

16億円分の未返還トラブル「トケマッチ」知名度UPに関与した「さらば・森田哲矢」に被害者が憤激

 2022年春からテレビ大阪の深夜枠で放送されている「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」。さらば青春の光がMCを務めるこの番組は、思わず「こんな本、誰が書いとんねん」と口に出してしまいそうな、マニアックなテーマの書籍の著者をゲストとして招き、遠慮なしに根掘り葉掘り質問するというトークバラエティーだ。YouTubeとTVerでも配信されている。

 2月13日深夜の放送にゲストとして登場したのは、昨年10月に出版された「アニメ化4作品のマンガ家が腕時計にハマった結果5000万円の借金をつくった話」の著者であるヒロユキ氏だった。

 売れっ子漫画家として「アホガール」「カノジョも彼女」などのヒット作を連発し、巨額の資産を築いたが、連載のストレスから逃避するかのごとく、数百万円から数千万円もする超高級腕時計を次々と購入するようになる。そして気が付けば、5000万円の借金を抱えてしまっていたという。

 自らの時計趣味について「欲望のコントロールができてない」と淡々とした口調で語るヒロユキ氏に、さらばの2人は大爆笑。大盛り上がりで番組は終了したのだが――。

「この放送を見たトケマッチの被害者から、森田哲矢に怒りの声が噴出しているんです」

 と語るのは、腕時計専門誌ライターだ。

 トケマッチとは、1月31日にサービス終了が発表された、ブランド時計のシェアサービス。高級時計をレンタル用に預けることで高利回りを得られると説明していたものの、運営会社の破綻という理由により、16億円相当の腕時計が未返還に。預けた時計がオークションサイトで勝手に転売されているとの情報も相次ぎ、被害者の会が結成されている。

 なぜ森田に怒りが向かうのかといえば、

「トケマッチ運営会社の代表と森田は中学校の同級生ということもあって、雑誌で対談しているんです。森田がトケマッチの知名度アップにひと役買ったことは否めない。高級腕時計が返ってこない被害者からすれば、騒動のさなかにのん気に腕時計トークをしている森田に腹が立つのは当然です」(前出・腕時計専門誌ライター)

 さらには、この番組での森田の発言が、被害者感情を逆なでしているのだという。

「森田は『借金してまで買いたくない。だって、いらんもんやもん』とバッサリ。トケマッチの被害に遭った人間とすれば、完全にハシゴを外された気分でしょう」(前出・腕時計専門誌ライター)

 最悪のタイミングでの放送となったのである。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
4
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題