今年も芸能界には“あまちゃん3人娘”の旋風が吹き荒れた。能年玲奈の主演映画「ホットロード」は興行24億円、190万人を動員する大ヒットとなり、有村架純は「失恋ショコラティエ」などドラマに連続出演のほか、12本のCM契約でたちまち上半期CM女王に。橋本愛は、「大人ドロップ」「渇き。」「寄生獣」など話題作へ出演が目白押しだった。
「7月ドラマの『若者たち2014』(フジテレビ系)では、初のお色気シーンに挑戦。ラブホで泡風呂入浴したり、『気持ちよかったよ』と男の耳元でささやくなど、体当たりで演じていました」(芸能デスク)
また私生活では、今年8月に閉館した新橋ロマン劇場通いを明かし、「抜群に好きな女優は宮下順子と芹明香」と意外な方面での通っぷりで話題となるなど、もはや「あまちゃん」での活躍が彼方へ遠のく進化をみせているのだ。
それでもアイドルに憧れる“北鉄のユイちゃん”役が忘れられないという人にお勧めの映画があるという。
「来年2月に公開される『リトル・フォレスト 冬/春』は“裏あまちゃん”とも言える作品になっています。ロケ地があまちゃんと同じ岩手で、撮影時期もあまちゃんでの久慈ロケの直後に行われたということもあり、当時17歳の橋本愛がそのまま見ることができる作品になっています」(映画ライター)
あまちゃん好きにはたまらん映画となりそうだ。