川口春奈が交際していた格闘家の矢地祐介と破局したと、各メディアが報じている。2019年に熱愛がスクープされてから、一時は結婚間近と囁かれていたが、約5年間にわたる長期恋愛は、別離という結末を迎えた。
「トップ女優に上り詰めた川口は近年、主演ドラマ『silent』や大河ドラマ『麒麟がくる』などに次々と出演。CM契約は20社を超え、年収4億円以上とも言われています。一方で矢地は、以前は『RIZIN』の主力選手でしたが、近年は成績がふるわない。2月の試合では一本勝ちを収めたものの、33歳と年齢的にも消耗が激しい格闘界では下り坂。2人の格差が想像以上に広がっていたのは紛れもない事実です」(芸能ライター)
格差を埋めるためか、矢地は他の格闘家同様にYouTubeなど、本業以外の活動にも力を入れていた。破局に周囲はなぜかホッとしている。
「矢地にボクササイズの指導を受けるなど、ストイックに女優業に専心してきた川口は、周りの交際反対の意見に耳を貸さず、矢地に心酔していました。リングサイドで応援して号泣するシーンや、メディアに撮られることを気にせずデートする姿もたびたびキャッチされ、イメージとは異なる姿が世に出てしまった。国民的女優にとってイカツイ格闘家との交際は、イメージ的に必ずしもプラスではありませんでした」(前出・芸能ライター)
ゴールインとはならなかった川口だが、今まで以上に仕事に打ち込みつつ、新たな恋を見つけるのではないか。
(佐藤恵)