北海道テレビ放送(HTB)の福永裕梨アナのウィキペディアから、「神戸大学バッドボーイズ(BADBOYS)出身」の記載が突然、消されていたことが発覚した。
福永アナは神戸大学経済学部を卒業した2017年に、HTBにアナウンサーとして入社。大学在学中に「ミスキャンパス神戸」に選ばれるなど才色兼備で、北海道でもその人気は高い。
小学生の時からバドミントンを習っていたこともあり、これまで自身のウィキペディアの「来歴・人物」欄には「特技はバドミントンでバドミントンサークルBADBOYSに所属していた」と記載されていた。
ところがここ数日の間に、なぜか当該部分が見当たらなくなったのだ。どうやら3月18日からSNS上で拡散している、BADBOYS春合宿の迷惑行為が原因のようである。
BADBOYSは、神戸大学で唯一の公認バドミントン同好会で、1回生から大学院生まで、年齢も関係なく仲が良いとされている。他大学の学生が入部できないことも、和気あいあいとしている原因だろう。ところがそんな身内ノリが、とんでもない騒動を引き起こしたのだ。ネットライターが解説する。
「春合宿で酒に酔って、タガが外れてしまたのでしょう。旅館の物品を荒らし回る、障子に顔を突っ込むなどして破る、胴上げして天井に穴を開けるなど、やりたい放題。据え置きの灰皿は、ボコボコになっていました。この写真が流出するや、非難が殺到し、Xでは一時『退学処分』がトレンド入りするほどでした。破壊した物品などは弁償したといいますが、神戸大学は詳細を調査の上、厳重に対処するとしています」
BADBOYSは約5年前に宿泊した旅館でも、無理やり部員に酒を飲ませて吐かせ、部屋に備え付けのシャンプーを廊下にまき散らしたり、クローゼットの中に落書きするなどの迷惑行為を行い、旅館から「出禁」処分を受けている。
いち早く、福永アナがこの迷惑サークルに所属していた過去が抹消されたことに、「判断が早い」「圧倒的リスク管理能力」などと揶揄する声が、SNSには上がっている。とはいえ、後輩がやったことを福永アナが謝罪すれば、むしろ好感度アップにつながるのではないだろうか。
(ケン高田)