柔道男子66キロ級で圧倒的な強さを誇る阿部一二三が「グランドスラム・アンタルヤ大会」を終え、東京・羽田空港に4月2日、帰国した。同大会で阿部は大外刈り、足技と多種多様な攻めで次々と相手をなぎ倒して、全5試合を1本勝ち。公式戦では2019年8月の世界選手権で丸山城志郎に負けてから、無敗を継続。つまり東京五輪から負けなしでパリ五輪に臨むことになる。羽田空港では、自信満々の言葉が飛び出した。
「(五輪金メダルの確率は)100%ですね。やっぱりパリで金メダルを取らないと。(本番まで)ここからの4カ月は、自分自身を追い込んでいきたい」
阿部はプライベートも充実している。
「グラビアアイドル橋本梨菜との交際が順調で、食事面や栄養面で援助を受けています。心身ともに支えられ、完璧で申し分のない体の状態ですよ。パリで金メダル後に結婚発表、という流れになると予想されています」(スポーツライター)
同じ飛行機で、妹の阿部詩も帰国。「グランドスラム・アンタルヤ大会」では、詩も全5試合をオール1本勝ちした。スポーツライターが続ける。
「昨年10月から腰痛を抱えていた詩ですが、体が万全でない中でも優勝できて、自信をつけたようです」
2人には国民からのみならず、スポンサーからも大きな期待が寄せられている。東京五輪では全競技で28個の金メダルを獲得した日本だが、パリではメダル数の激減が予想されているからだ。
「2人は是が非でも金メダルを獲得して、盛り上げないといけない。東京五輪の運営をめぐる大会組織委員会の談合、汚職事件で、国民は五輪に冷ややかな目を向けています。パリと日本は時差があり、国内の盛り上がりを欠いている。日本オリンピック委員会がアピールに必死になっています」(五輪関係者)
関心度が低く存在感がなくなってきた五輪競技だが、今大会の目玉たる阿部兄妹の力で、どうにか盛り上がり復活なるか。
(渡辺優)