フジテレビが今春入社5年目の佐久間みなみアナウンサーを「猛烈押し」している。3月31日に8年ぶりに復活したスポーツニュース番組「すぽると!」のメインMCに抜擢されると、テーマ曲「Our Time」を歌手のmiwaと共作し、作詞とボーカルを担当。これに続いて5月22日にはフォトブック「すぽると!特別編集 佐久間みなみ1stフォトブック みなみから」を発売する。
フジテレビ伝統の、まるでタレントそのものの扱いだが、その理由をフジテレビスタッフが説明する。
「7月26日に開幕するパリ五輪の中継キャスターに決まっており、産休に入った永島優美アナの『ジャンクSPORTS』のアシスタントも担当するなど、局の顔として育てようとしています。とはいえ、高島彩や加藤綾子がいた時代のように予算はかけられないので、これが精いっぱいの状況。フォトブックが好評なら第2弾、第3弾と続けたい意向が、局側はありますね。なんといっても局員なので、ギャラがタダなのは魅力的」
問題は、どこまで「ノースキャンダル」を貫けるかだろう。
「今のところ男性絡みのスキャンダルはありませんが、3年前の春に複数の女子アナが『美容室ステマ』に手を染めていたことが判明して、人気が失墜した経緯がありますからね。『上級会社員』だと勘違いしないことを願うばかりです」(前出・フジテレビスタッフ)
会社から猛プッシュされるプレッシャーはスゴそうである。