新たな「ブレイク候補美女」が現れた。
「ハニートラップ、ネタばらし後に『今度はホントに…』と誘えば連続で食らわせることも可能説」。これを検証したのが、5月1日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)だった。
お見送り芸人しんいちをターゲットに色仕掛けのドッキリを実施し、ネタばらしをした後、繰り返し同じ女性から誘われたらどうなるか、を検証する企画だ。
しんいちにドッキリを仕掛けたのは、女優の三輪晴香。ニセの占い番組で共演したことをきっかけにLINEを交換し、4日後にレストランで食事をともにすることに。
お持ち帰りの約束を取り付けたしんいちが「長い夜に…」と乾杯したタイミングで椅子に電流が走り、ビールをこぼして転倒。
こうして「ドッキリ大成功」のプラカードを掲げて撤収した後、三輪が「今度はプライベートで会いたい」と懇願。以降、同様の流れで、デートのたびにしんいちを罠にかけるのだった。
しんいちのゲスっぷりよりも目立ったのが、仕掛け人の演技力だ。
「とにかく三輪の演技が光っていました。あれだけ自然に振る舞われたら、しんいちでなくてもダマされるのは仕方がない。彼女はかつてアイドルグループ『ヤンチャン学園 音楽部』のメンバーだった経歴を持ち、現在は舞台がメインの実力派女優。今回の好演により、オファーが激増するのは間違いありません」(テレビ関係者)
4回もしんいちを呼び出し、全て「ダマシ」を成功させた三輪。その演技力だけで、最後までバレなかったわけではない。
「最後のデートで自宅(の設定場所)にしんいちを招いた際の、事前にスタッフと『キスまでは許す』という約束を交わした女優魂も、成功の大きな要因となりました。彼女は日本酒検定の等級を持つ酒豪。しんいちとの酒席で大いに盛り上がっても、ほとんど酔っていなかったのでしょう」(前出・テレビ関係者)
さらなる活躍が期待できそうだ。
(山倉卓)