栃木県那須町の河川敷で、4月16日に夫婦の遺体が見つかった事件で、4月30日に千葉県内の知人宅で身柄を拘束された男の、驚きのプロフィールが明らかになった。
夫婦の遺体に火をつけて損壊した実行役とされる男は、若山耀人(きらと)容疑者。子役として芸能活動し、2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で、岡田准一が演じた主人公・黒田官兵衛の幼少期・万吉役で出演した後、官兵衛の嫡男・松寿丸役でも再出演していたのだ。
若山容疑者は2012年にドラマ「悪夢ちゃん」(日本テレビ系)、2014年には小芝風花主演映画「魔女の宅急便」に出演するなど、順調にキャリアを積んでいた。ところが中学3年生だった2018年頃から、仕事をセーブ。2020年1月に出演した舞台を最後に、芸能界を引退している。
それから4年、どんないきさつで転落したのか。当時の関係者たちは動揺しているようだ。
一方で「軍師官兵衛」での若山容疑者を覚えている視聴者からは、出演者が事件を起こしたことで「今後、放送と配信ができなくなるのではないか」と懸念する声が上がっているのだ。
これまで、出演者の不祥事によって「NHKオンデマンド」での配信が停止されることがあった。ただ、昨年からは、出演者が逮捕される事件を起こしても、配信は原則として停止しない方針に転換。
「とはいえ、若山容疑者が今後、さらに重要な容疑で再逮捕されるような事態になれば、例外的に配信停止の可能性も残っているようです」(テレビ関係者)
5月2日現在、NHKオンデマンドで「軍師官兵衛」は視聴可能であり、幼い頃の若山容疑者の姿も見ることができるが…。
(石見剣)