スポーツ

“掛布×江夏”バックスクリーン直撃対談「2015年“セ・パ新勢力”を徹底激論」(3)

20150115ii-4

掛布 今年は新しい監督の球団が4つありますよね。僕はヤクルトが気になるんですよ。打線がいいだけにピッチャーが整えば‥‥。

江夏 (前監督の)小川が言っとったけど、どこのチームだって故障者は出るんだよ。でも、ヤクルトだけは故障が長い。

掛布 ハハハ! 帰ってこなかったですよね。由規、村中なんかもほとんど投げてないですもんね。

江夏 何でですかねえって(笑)。普通なら1カ月2カ月で帰ってくるんだけど。これが不思議だと小川は言っとった。

掛布 ちゃんとピッチャーのバランスが整えば、やっぱりヤクルトは不気味なんじゃないかなあ。楽天はデーブが監督に。

江夏 あの明るさでチームを変えればね。

掛布 スタートで乗っていったらおもしろいと思いますよ、叩かれたら厳しくなるでしょうけど。だから楽天は交流戦までが勝負なんじゃないですかね。あとはソフトバンク。工藤がどういう野球をやるのか。

江夏 あんまり変わった野球はしないと思うよ。どちらかというと、正攻法やから。

掛布 日本一を継ぐというプレッシャーはあるでしょうね。僕が個々の選手で気になっているのが、そのソフトバンクの柳田なんです。形はぐちゃぐちゃだけど、振れる強さ、スピード‥‥ちょっとメジャーに近いような選手が出てきたと思うんです。柳田があのバッティングをやり通せるかに注目したいですね。

江夏 昨年出てきたのは柳田と、あとは横浜の筒香。あのパワー。守りでスゴイなあと思うのはソフトバンクの今宮。正面もうまいし横でもすごい守備をするよね。あの子はもうリーグを、もしくは日本球界を代表する選手だと思うけどね。

掛布 守備でメシが食えるタイプですか。

江夏 そうそう。バッティングも、もう少しよくなってくると思う。今はまだ守備に神経使ってるからね。

掛布 やっぱり野手は守れないと4打席立てないですよね。守りがよければ代えられませんから、ある程度守れる野手はバッティングもよくなっていくと思うんですよ。

江夏 ピッチャーから見て、やっぱり4打席立つ選手はイヤだよ。なんぼいいバッターでも、3回で代わる選手は楽だもん。

掛布 3割3分3厘打ってるバッターはなかなかいませんけど、2割5分のバッターはすごく多いわけですよ。確率上、4回打席に立てば打てるというバッターがすごく多いということですもんね。

江夏 そして、いいバッターというのは4打席目がめっぽう強い。3の0で終わるのと4の1で終わるのとでは全然違うからな。

掛布 つまり、1つの四球で1番バッターが4回打席に立つようになるとすごく苦しくなると。エラーして今度は2番バッターが4回打席に立つようになって、ヒットで3番バッターに4回目が回ってくるとなると、だんだん‥‥。

江夏 苦しくなるよな。

掛布 そうなんです。だから守備がいいと4回チャンスが回ってきて、そこで打てればまた経験になりますからね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…