ポスト・ダウンタウンは千鳥で決まりか。
お笑いコンビ・千鳥のノブが4億円を超えるマンションを購入したと、写真誌「FLASH」が報じたのだ。
記事によると、ノブは昨年まで、人気お笑い芸人が多数暮らしている都内の高級賃貸マンション最上階の部屋に住んでいた。家賃は100万円超えだという。それが今年に入り、最低でも4億円はするという超高級分譲マンションを購入。
新築で、部屋の広さは170平米。住人は会社社長や外国人の富裕層ばかりという物件である。芸能記者が頷く。
「ノブほどの売れっ子なら、稼ぎをちゃんと貯めていれば、4億のマンションを買えても不思議はありません。ただ、約3億8000万円のローンを組んだというから驚きです。芸能人の場合、いくら稼いでいても、高額なローンが通りにくい傾向があり、現金一括で購入する場合が少なくありません。例えば佐々木希は、個人の会社名義で4億円のマンションを現金購入したと報じられています」
では、ノブはなぜ高額なローンを組めたのかだが、
「なにしろ、多数のレギュラー番組を抱えていますからね。年収は1億円程度と推察されますが、今後も安定的に多数のレギュラー番組をキープできると判断され、審査が通ったのでは」(前出・芸能記者)
「千鳥がダウンタウンを超える」とテレビ関係者の中で評価されつつあるのも、当然のことなのかもしれない。
千鳥として10本、ピンでも3本のレギュラー番組を持つノブ。NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」では番組のキャラクター「カネオくん」の声を担当している。この番組ではMCの有吉弘行が出演者に「最近、どんなことにお金を使ってる?」と問いかけるのがお約束だが、ぜひノブに「マンション購入」について聞いてほしい。
(石見剣)