社会

タイ政府ビザなし滞在「60日間に延長」のはずが「予告なし変更」の日常茶飯事

 6月1日からタイ政府が観光目的でビザなし滞在できる対象国を93カ国・地域に拡大し、滞在期間を30日から60日に延長すると決定した。しかし、実際に6月1日にタイに入国した人達がSNSに投稿した入国スタンプの写真では、滞在期間は従来通り30日のままだった。

 この措置は5月28日、タイ政府の閣議で決定された。在タイ日本大使館は、実際の開始は6月下旬から7月上旬になると発表している。この状況について、タイに入国した男性は「いつものことですよ」と頭を抱えるのだ。続けて言うには、

「タイでは状況がすぐに変わるので、最新情報を常にチェックしています。コロナ禍の際も、入国許可証 (COE)からタイランドパスに突然変更され、出張直前に社内が大混乱に陥りました。現地のツアー会社やタイ大使館に問い合わせても、状況がよくわからない、と言われました」

 当時、タイでは入国1週間後にPCR検査を受ける必要があったが、男性は仕事と重なって予約が取れず、検査を受けたのは帰国日の前日だったという。

「出国時には検査結果を提出する必要があったのですが、本来なら2つあるはずの結果が1つしかなく、帰国できるのか不安でした。ところが、飛行機のチェックイン時には何も言われず、拍子抜け。今回も滞在期間が60日に延長されましたが、タイに何度も入国していると理由を聞かれることが多く、その点を改善してほしいですね。そこが変わらなければ、延長の意味がないと感じます」(前出・タイ入国男性)

 正式な延長日が決定するのを待つのが賢明だろう。タイが好きな人にとっては「60日間に延長」は喜ばしいニュースだが、焦らずに待つことだ。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
打率ゼロ打者の代打起用に「え?」そして交代投手の感情爆発…中日・立浪和義監督の「ナゾ采配」
2
「初代が大きくし、2代目が傾け、3代目が潰す」企業倒産の法則を地で行った加藤清正一族の大失敗
3
理由は2つある!セ独走の広島からオールスターファン投票選出ゼロという「異変」のヒミツ
4
「元天才」西川龍馬がオリックスではまるで打てなくなった「ジェットコースター的データ」
5
広島カープの強さはホンモノか…新井貴浩監督「戦力補強ほぼゼロ」で「他球団にない采配」