政治

都知事選ポスタージャック騒動「謎の美女」の「QRコード」からリンクされていた「意外なサイト」

 7月7日に投開票が行われる東京都知事選挙。6月20日の告示では、過去最多となる56人が立候補した。

 現職の小池百合子都知事と前参院議員の蓮舫氏、前広島県安芸高田市長・石丸伸二氏、元航空幕僚長・田母神俊雄氏ら主要候補ばかりが注目されるが、今回の選挙で波紋を広げているのが、掲示板の「ポスタージャック」である。

 政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首は、団体に寄付をすることにより、立候補者でなくとも「オリジナルポスター」を貼ることができるという斬新な取り組みを打ち出した。同団体は24人の候補者を擁立しているため、掲示枠は膨大にある。その結果、立候補していない人物が作成した選挙ポスターが、都内各所で掲示されることになっているのだ。

 前代未聞の掲示板には格闘家のぱんちゃん璃奈ら、非立候補者の顔が並ぶが、ひときわ目を引くのが「カワイイ私の政見放送を見てね」と記された「謎の美女」だ。政治ジャーナリストが言う。

「これも立花党首によるポスタージャック・プロジェクトの一貫ですね。『カワイイ私の政見放送を見てね』は、立候補者である内野愛里氏が代表を務める政治団体の名称なのですが、一部のポスターには内野氏ではなく、見慣れない美女の写真が掲載され、QRコードが貼られています」

 複数のバージョンが確認されている「謎の美女ポスター」。このQRコードは、どこにリンクされているのか。政治ジャーナリストが苦笑しながら続ける。

「コードを読み取ると、有料SNSサービス『これやん!』内のページが表示される仕組みになっている。ネット上の反響を見るに、早くも謎の美女につられて読み取る人が続出している様子です」

 まさかのリンク先であった。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中将大に11球団からオファーがないワケを高木豊がズバリ指摘!そして「カムバック賞」は…
2
田中将大は10勝10敗でOK「俺が編成なら獲る」と断言した野球解説者の「独自査定」
3
【切腹の現場】わずか13歳の「実の娘」に介錯された戦国武将の最期
4
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」
5
守護神・大勢がいるけど前中日セーブ王・マルティネス「24億円で巨人へ」の起用法激突