エンタメ

通販ファッションで失敗しない“サイズ誤差”を見破るテクニック

20141126logo

 通販カタログショッピングのイイところは、家にいながらたくさんの商品が選べて、自宅に届くラクチンさ。フィットするサイズが見つけにくい“特異体型”の人には特に、サイズ展開の幅広い通販ファッションカタログは恵みの雨のようなものですね。

 さらにありがたいのは、自宅でゆっくり試着できること。手持ちの靴や小物と実際に組み合わせて、購入するかどうか考える時間があることは、お店の試着室では望めないワガママです。

 しかし、気に入らなければ返品すればいいやと安易に考えていると、意外に手間や出費がかさみ、ときには損をしてしまう側面があるのも事実。

 イメージが違う、サイズが合わないなどの理由は“お客様都合”となるため、返送料は自己負担となります。通販会社の中には、返品や交換にかかる送料を無料にするといったサービスを実施しているところもありますが、それでもお互いに手間と時間のロスが生じてしまいます。しかも、返品によってせっかくの割引特典がムダになってしまう‥‥なんてことにもなりかねません。

 交換の場合も、少々イラッとしながら待つことになるし、宅配業者が来る時間を見計らって家に待機していなければならないなど、通販には返品や交換に絡んだデメリットも結構多いことを覚えておきましょう。

 通販をムダなく賢く利用するには「できるだけ返品・交換せず、一度で済ませる」という、意外と大変な努力が必要なのです。

 では、返品を極力減らすにはどうすればいいか? 平たく言えば「買う前によく考える」に尽きますが、実際に通販ファッションで一番困るのは“サイズの揺れ”、つまりM表示なのにブカブカだとか、何かの間違いかと思うほど小さい等々、製品の仕上がりサイズに誤差が大きいことです。

 こればかりは試着しないことにはわからないと思ってしまいがちですが、そういうときには購入サイトのクチコミ情報が判断の手助けをしてくれることがあります。「いつもはMですがこれは小さめだったので、ワンサイズ上がおすすめ」とか、「Lでもだいぶ大きめです」等のアドバイスをはじめ、素材や使い勝手などについて本音の評価や人気度がわかるので、とても参考になります。もちろん個人差はありますが、サイズを決めるときに不安や迷いがあるときは、購入者のレビューをぜひ覗いてみましょう。

 ただし、新着商品の場合は、当然ですがレビュー投稿がまだ載っていません。そんなときはひとつあなた自身がレビュアーになって、世の中に貢献してみてはいかが?

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」