政治

岸田文雄「悪あがき総理続投」突きつけられた「3大条件」(2)「トランプ氏との強いパイプ」

「確かに岸田さんを巡っては周囲がゴソゴソ動き出しているな。このまま消去法で再選されることも十分にありうる気もする」

 そのうえで政界関係者は、岸田総理が突きつけられている「続投への3大条件」を挙げつらう。事の詳細はこうだ。

「何よりもまず岸田さんが考えなければいけないのは、麻生(太郎副総裁・83)さんの処遇。唯一存続する派閥のトップでもあるし、引退話もささやかれているが、本人はまだまだ表舞台に立ち続けるつもりのはずだ。ほかならぬ岸田総理の後ろ盾であり、政権の『重し』になる存在として重用しないと機嫌を損ねかねないんだよな」

 副総裁をそのまま続けさせる、あるいは改造内閣で要職に就かせるといった「手形」があれば、麻生氏がこれまで先導してきた「ポスト岸田探し」の動きを止める可能性は高いというのだ。

「麻生さんはトランプ次期大統領候補との強いパイプも有名だし、外務大臣あたりに再抜擢して、『来たるべき米国との外交に備える』とでも説得すれば首を縦に振るだろう」(政界関係者)

 言い換えれば党内のキングメーカーに対して、最大限の敬意を払う必要がある、ということだ。山村氏によれば、これに関しては岸田総理も承知の上だという。

「6月中に2週連続で麻生副総裁と会食していますが、明らかに異例の頻度。恐らく『総理と麻生さんはうまくやってる』とアピールするための、岸田総理サイドからのリークではないかと思っています」

 言葉ではなく、動向が外野へのメッセージとなるのは、永田町の常だ。ただ、その麻生副総裁を領袖とする麻生派には、前回の総裁選で岸田総理に肉薄した小石河連合の一角・河野デジタル相が在籍している。

「河野大臣は、父親の洋平さんが麻生さんに『息子を頼む』と頼んで派閥入りした経緯がある。息子が将来的に麻生派の後継になることをにらんでの発言だった。その言葉どおり、麻生さんの引退後は彼が派閥を率いることになるだろうが、今のところはその気配がまったくないんだよ。こっちはもう少し親父さんのように、『自分が政権与党の総裁になる』という気概を見せてほしいと思っているんだが。 ただし小石河連合は国民的な人気がある。進次郎や石破さんも閣僚になれば、政権の負のイメージは大きく変わり、支持率も上向くはずだ。だから、岸田さんは続投のために、是が非でも彼らを取り込む必要があるんだよ」(政界関係者)

 これが2つ目の条件にほかならない。それにしても、政治家の人気だけで国家の運営ができるなら世話はない、と思うのは素人考えだろうか‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
「メジャー挑戦」佐々木朗希はドジャース入りでなく千賀滉大や前田健太のように孤軍奮闘せよ
5
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ