政治

岸田文雄「悪あがき総理続投」突きつけられた「3大条件」(3)萩生田光一を処分明けに…

 そしてラストの条件は、「萩生田光一前政調会長(60)の要職再抜擢」なるウルトラCだという。

 かつて「安倍派5人衆」の一翼を担った萩生田前政調会長は現在、裏金問題による1年間の党役職停止処分中のため、実現させたとしても処分明けのタイミングで、ということになる。つまり総裁選よりも後のことだが‥‥。

「表向きには派閥(安倍派)は解散されたことになっているし、裏金問題で旧安倍派に愛想を尽かした議員も少なくない。かつては約100名いたと言われるが、今は50名前後しか残っていないだろう。

 ただ岸田さんとしては、旧安倍派の票が他の総裁候補に流れるのは避けたいはずだ。中心にいた『5人衆』の中でも、やはりグループをまとめることができるのは萩生田だろう。

 私から見れば、萩生田は総裁の芽もなくはないが、まだ若い。一度、岸田さんのもとで幹事長なり官房長官をすることで、党内はもとより国民にも『ポスト岸田』としての存在感をアピールさせた方がいい。そう説得して旧安倍派を吸収すれば、来たる総裁選でも優位に立てるはずだ」(政界関係者)

 以上の3つが、岸田総理が達成を余儀なくさせられるハードルだという。いわば、自分で壊した派閥政治に再び力を借りるべし、という注文だ。ただし山村氏は、特に3つ目の条件に疑問をぶつける。

「オーソドックスな見方とも言えますが、私が取材した限り、旧安倍派の若手・中堅には、萩生田さんにすらついていけない、と考えている議員が大勢います。自身の選挙で勝てるかどうかわからなければ、いかに党内のコンセンサスが『岸田続投』に向かうとしても、必死に抵抗するでしょう。中には『当選4回以下の若手の意見をまとめよう』という機運すら高まっています。党の上層部も、『無視できない数だが旧安倍派はもうまとまらない』と思っているはずなのですが‥‥」

 衆参合わせて371人の国会議員を抱える自民党。派閥というまとまりを失った今、烏合の衆が暗闇の中で勝ち馬を手探りしているようにも映る。

 ただいずれにしても、党の論理で次の総理大臣が決まることに変わりはない。9月の総裁選は、「岸田続投」という民意に反したバッドエンドを迎えるのか。地獄の岸田劇場、第二幕が明けようとしている。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論