スポーツ

4的中3万円プラス収支の後にまさかの展開が待っていた/日本全国「旅打ち」行脚~函館競馬(下)

 全国97ギャンブル場制覇は、いよいよ大詰めだ。函館競馬で94場目。残るはJRAの小倉、中京、札幌の3場。今回の函館もやはり、孤独のギャンブルである。

 7月6日、第1回9日目は7R、8Rと馬券が連続的中で、気持ちに少々の余裕ができた。9Rは北斗特別、3歳以上1勝クラス、芝2000メートル、11頭立て。このレースは持ち時計も成績も、抜けた馬が見つからない。ただ、専門紙の印は⑥以降の外枠に集中している。内枠では①コーラルムーン以外は上位入着はなさそうだから、当然かもしれない。

 オッズの1~5番人気は⑦ミッキーラッキー、⑪ナイトスラッガー、⑨エイトスターズ、⑥ブラックヴァール、⑩ヴェルテンベルクの順。的を絞り切れず、あえて1番人気を頭では狙わず、1着は①⑥⑨から。2着3着に⑦⑩⑪を加えた3連単フォーメーションで、各100円で勝負だ。

 結果は先行した⑥がそのまま2000メートルを押し切リ勝ちで、2着⑪まではよかったが、3着に7番人気の④マイバラードが入り、3連単2万9180円。ドボン、である。内枠は見切って買っているから、仕方がない。

 10Rは潮騒特別、3歳以上2勝クラス、芝1200メートル、10頭立てである。データをチェックすると、全頭がドングリの背比べだ。何を軸に買えばいいのか、さっぱりわからない。そこで配当よりも、とにかく当てることを優先した①②③④⑦⑨⑩の7頭3連複ボックス、各200円。結果はこともあろうに、蹴った⑤が2着に入り、ドボン。3連複①②⑤は4780円(3連単①⑤②1万2760円)だった。悔いなし。

 メインの11Rはマリーンステークス、3歳以上オープン、ダート1700メートル、14頭立て(⑬が発走除外に)。3枠は③ナチュラルハイと④トウセツ、4枠は⑤テーオードレフォンと⑥サンテックで、3枠4枠に印が集中している。1番人気は⑥、2番人気⑤、3番人気は②キングストンボーイ、4番人気が⑭ホウオウルーレット、5番人気③だ。

 馬券は⑥から2着3着②③④⑤⑭と6番人気⑫ベルダーイメル、穴狙いで⑭から②③④⑤⑥⑫の3連単フォーメーションの60点張り。加えて3枠4枠が強いので、配当が安くても、枠連③④を1000円とした。

 結果はというと、⑤⑥が逃げ、前段にいた③がゴール前で追い込んだ。1着③、2着⑥、3着⑤で、3連単③⑥⑤は1万4500円、枠連②③530円。枠連は1点でゲットした。トリガミだが、予想通りなのは気分がいい。

 そして最終12Rは3歳以上1勝クラス、芝1200メートル、8頭立て。少数頭は大歓迎だ。

 持ち時計、成績のデータから⑤と⑧、そして7カ月ぶりの⑦は圏外だ。この日、絶好調の騎手は鮫島克駿。1着と2着が2回で、このレースは1番人気の⑥スミレファーストに騎乗する。ここは信頼して1着⑥、2着3着①②③④の3連単フォーメーション、各500円を買った。

 レースは逃げた⑥がそのまま押し切って1着。2着②、3着④。1番人気、5番人気、3番人気の決着で、3連単⑥②④6520円。よっしゃ、これももらった。

 この日は4的中で、3万円のプラス収支に。片道の足代は稼ぐことができた。

 レンタカーを返却して駅前の居酒屋で、まずは獺祭をグビッとやりながら、イカそうめんと青ソイを。その後、バスで函館空港に向かい、空港に入ると横に立ち食い寿司がある。地酒の郷宝で、芝エビとヒラメの握りをパクつく。

 さて、羽田に向けてゲートインしようとしたら、東京上空に雷が発生したのが原因で、飛行機が欠航になってしまった。最後の最後でまさかの展開になった。

 仕方がないのでJALのカウンターに並んで翌日の振り替え便を確保し、タクシーで行きつけのホテルへと向かった。部屋はかろうじて空いていた。東京に戻るつもりだから、函館での予定は白紙。ホテル近くに行きつけの居酒屋「魚一心」があるので、そこで飲み直すしかない。「魚一心」には珍品が揃っていて、新鮮と評判だ。塩水ウニ、特大ホヤ酢、アサリの酒蒸しを地酒の五稜で。

 翌日は空港に行く前に朝市に立ち寄り、いくら丼をかき込んだ。

 函館の1日で食べた魚介類を書き連ねてみる。イカ活作り、筋子、マグロの赤身と中トロ、カニ、ホタテ、イカそうめん、青ソイ、芝エビ、ヒラメ、塩水ウニ、ホヤ酢、アサリ、イクラ。やっぱり函館はすごい。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!