バラエティー番組で活躍する女性タレント2人がこの夏、同じ日に写真集を出版する。ゆうちゃみとあのだ。発売日は9月4日。これが偶然なのか意図的なものなのかは定かではないが、ページ数も同じく128ページだという。
2人は過去に一度、写真集を出している。ゆうちゃみは2年前の9月に「ゆうな」(講談社)をリリース。人気が爆発し、安定期に入っている今、満を持しての2作目(タイトル未定・講談社)となる。
一方のあのも2019年に「ANOther」を出しており、待望の2nd写真集「あの写真集 あの在処」(小学館)は、実に5年ぶりとなる。それぞれ、どんな内容になっているのか。出版関係者が明かすには、
「ゆうちゃみは、身長175センチという圧巻のスタイルを生かしたものになっているそうです。水着はもちろん、ジャグジー入浴カットなど、色香たっぷりな仕上がりになっていることでしょう。ゆうちゃみ自身、撮影に向けて10キロのダイエットに励んだそうですから、この一冊には相当な気合が入っている。対するあのですが、そこまで体の露出にこだわったものではなく、いうなれば、アーティスティックな作品になっています。撮影を担当したのは、写真界の芥川賞と言われる『木村伊兵衛賞』を2015年に受賞し、彼女と公私ともに交流のある川島小鳥氏。新潟県佐渡島の自然の中で見せる、あのの表情と姿を収めた1冊となっています」
写真集の値段はいずれも税込みで、ゆうちゃみが3300円、あのが3520円とこれも近い数字。購買層はそれぞれ異なるだろうが、テレビ界を席巻する2人の写真集の初週売り上げ対決は見ものである。はたして勝つのはどちらなのだろうか。
(英弥)