元プロ野球・日本ハムの杉谷拳士氏が、パリ五輪を舞台に猛アピールモードに突入している。
五輪開幕1週間前の7月19日、突然SNSを更新すると〈7月24日から五輪へ行ってきます〉と告知したのだが…。
なんと仕事ではなく〈プライベートです笑〉と自虐気味にアピール。〈マスコミの皆さま 7月24日から8月4日まで24時間稼働します。座席場所を共有いたします〉と綴られていた。在京テレビキー局スタッフが苦笑する。
「彼は昨年秋のアジア競技大会に、独占中継するTBSからリポーターとして派遣されていて、その先のパリ五輪取材を狙っていたのがミエミエだった。ところが今回の五輪取材パスは枚数がかなり制限されており、回ってこなかった可能性が高い。あまりに悔しいからと、仕事もないのに現地まで行って、なんとかおこぼれの仕事をゲットしようと必死なのでしょう(笑)」
滞在期間を見ると柔道、卓球など人気種目のメダルが決まるチャンスがある。
「その瞬間に居合わせたら間違いなく映像は残るし、ワイドショーなどでも放送される。後々、バラエティー番組で二次利用されるかもしれません。アスリート出身のスポーツレポーター枠を、本気で狙っているんだと思いますよ」(前出・在京テレビキー局スタッフ)
どこまでもどん欲な男である。