芸能

金メダリスト・北口榛花を「トド呼ばわり」した和田アキ子の「認識不能なズレ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」

 和田アキ子がまたやらかしてしまった。話の流れからすれば、悪気があったわけではないだろう。とはいえ、まがりなりにもにも金メダリストに対して「トドみたい」というのは、言葉の選び方の間違いもはなはだしい。

 当然のことながら、この大問題発言は大炎上。

〈名誉ある金メダリストに対し、失礼千万な暴言〉

〈女性を動物にたとえるなんて絶対に許されない発言〉

〈時代と認識のズレが凄すぎる!もう完全に引き時だな〉

 こうした厳しい指摘が出るのも納得である。

 和田の暴言は8月11日の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で飛び出した。パリ五倫陸上のやり投で、トラックフィールド種目で日本女子初の金メダルを獲得した北口榛花選手に触れたのだ。

 北口が試技の合間にうつ伏せの状態で、フィールドに寝転がりながらカステラを食べる「モグモグタイム」のシーンについて、

「トドみたい、横たわってるのが。かわいいな~」

 と、ついつい口に出す。コンプライアンス厳守である近年のテレビ業界で、他人の容姿をイジるのはご法度で、ましてや動物にたとえるなど、差別的発言として捉えられても仕方がないことだ。芸能界のご意見番的な存在として君臨してきた和田だが、今の時代に公共の電波に乗せて流すような言葉ではなかった。

「アッコにおまかせ!」での和田の「ついうっかり発言」は枚挙にいとまがない。今年3月に電撃結婚を発表したドジャース・大谷翔平の話がピックアップされた際には、大谷が結婚相手の情報をほとんど明かしていない時期にもかかわらず、大谷の等身大パネルを前に、

「193センチ、大きいですね。奥さまが180センチくらいあるんでしょ」

 すかさず宇内梨沙アナウンサーが「あ、奥さまの情報、何もわかっていないので」と言葉をさえぎると「しまった!」という表情の和田は「すみません、すみません」と謝罪。レギュラーの出川哲朗が「想像ですよね」と助け舟を出して「想像、想像」と苦笑いするシーンが展開された。

 昨年3月に開催された野球のWBCで、日本代表として活躍したラーズ・ヌートバーの話題に触れた回では、ヌートバーの顔真似をしながら、

「どっちかというと半開きの口なんですよね、いつも。一歩間違えたらアレなんだけど、すごいあの歯がビーバーみたいでかわいくて」

 今回同様、ヌートバーの仕草を動物になぞらえて、SNSを騒がせたのである。今回の「トドみたい」発言は、しばらく尾を引くことになるだろう。

 口は禍の元だが、問題の本質はそのズレを理解できないことにある。

(山川敦司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
豪快46号も…五十嵐亮太は「49-49でストップ」!「盗塁は止められる」MLB専門家が断言で大谷翔平「50-50」に黄信号か
2
ロッテ・佐々木朗希「盗塁され放題」に大物OBがダメ出し「根本的に見直さないと任せられない」
3
急浮上!広島カープ「優勝への最終兵器」は満を持して「ドラフト1位・常廣羽也斗」
4
岡崎友紀「宮城まり子さんは偉大な存在でした」/テリー伊藤対談(2)
5
【退団決定的】一流選手のビシエドをダメにした中日・立浪和義監督「野村克也の名言と真逆」な押し付け