芸能

柳葉敏郎「秋田県知事出馬説」の裏でささやかれる「不都合な過去」

20150129giba

 柳葉敏郎(54)といえば、昨年主演したドラマが大コケしたものの、今年からテレビ番組のレギュラーを務める一方、妻夫木聡とのコミカルな掛け合いで話題の「ロト7」シリーズCMも相変わらず好評だ。その稼ぎっぷりの先には2年後に控えた秋田県知事選挙に出馬するのではないかという噂が根強いのだが……。

 柳葉のレギュラーとは「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「ゴチになります!」。年初の同番組のスペシャル版で、昨年の同コーナーでレギュラーを務めていた上川隆也とフリーアナウンサー平井理央が「クビ」になったのと入れ替えでレギュラー入りし、1月22日放送分では料理の値段を当てるこのコーナーでニアピン賞を取り、目立ちまくったものだ。

 政治部記者が言う。

「現在は故郷の秋田住まいですが、ローカル紙で発言したり、現職の佐竹敬久知事は柳葉の母校・県立角館高校の先輩で、親交もある一方、健康面に不安を抱え、次回17年の知事選には出馬しないと見られているため、柳葉が出るのではと見られているんです」

 もし、知事選出馬となれば、当選確実のように思えるが、かつて週刊誌でも報じられたように酒を飲んだときにいささかハメをはずすなどの不安がある。さらに、さる芸能関係者がこんな見方を披露する。

「タレント知事で近いところといったら、千葉県知事の森田健作ですが、その役柄は学園ドラマ主人公などのさわやかなイメージです。ところが、柳葉は『踊る大捜査線』での室井管理官役などのいいイメージもありますが、過去には『Morocco 横浜愚連隊物語』『実録新宿の顔 新宿愚連隊物語』といった、実在するアウトローが主役の映画に主役や準主役で出演している。このことが、今のご時世だから県内の野党勢力に問題視されないとも限らない」

 とはいえ、かつてヤクザ映画や前科のある人間を演じ続けてきた高倉健が生前から国民的俳優として公認されているのだから、健さんほどのスターではないとしても、杞憂であろう。あとは酒での失敗に気をつければ、室井管理官のような頼もしい知事として、秋田を大いに活性化させてくれることは間違いなし!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…