スポーツ

越中詩郎「年に200日ぐらい長野に住んでいる」/テリー伊藤対談(1)

 1979年に公式戦デビューし、今年45周年を迎えた越中詩郎。これまでの選手生活を「あっという間だった。楽しい思い出しかない」と振り返る。そんな氏の「45周年記念大会」が開催目前!  現在は長野県在住という氏に、天才テリーも「やってやるって! 」と気合十分!?

テリー デビュー45周年、おめでとうございます。今は長野県にお住まいなんですね。

越中 そうなんです。原村というところに。

テリー いつから?

越中 4年ぐらい経ちますかね。コロナの前あたりに結構旅行に行っていて、パッと見たら、「物件があるよ」「じゃあ見に行こう」っていう話になって。それで決めちゃったんですよ。

テリー その日に?

越中 はい。車を買い替えようと思って用意していたお金もありましたし。

テリー 何で原村だったんですか。

越中 ワンちゃんが泊まれるホテルがあって、何度か行っていて。

テリー そういうことか。で、すごく気に入って。何坪ぐらいあるんですか。

越中 360坪です。

テリー すごい! そこに家を建てたの?

越中 いや、中古で買ったんですよ。で、ベランダとかあちこち直して。

テリー 越中さんは東京にも家があるでしょう。向こうとの割合は?

越中 2対1ぐらいですね。

テリー じゃあ、200日ぐらいは向こうで。

越中 試合がある時は東京に帰ってきて。大阪とかどこへ行くのでも、やっぱり羽田空港や東京駅を使った方が便利なので。

テリー その時は奥さんも一緒に帰ってくるの?

越中 いや。

テリー じゃあ、奥さんはずっと向こうに。お子さんと?

越中 子供はいないんですよね。

テリー じゃあ、奥さんと仲いいんだ。いいねぇ。原村って、どんなところなんですか。

越中 冬はめちゃくちゃ寒いです。氷点下20度ぐらいまで下がりますので。

テリー それじゃあ油断してると水道管が凍って破裂しちゃいますね。

越中 東京で入れたガソリンは凍っちゃうので、冬は向こうで入れるんです。

テリー 何が違うの?

越中 不凍液が入ってるんですよ。

テリー ああ、なるほど。でも、この時期は涼しそうでいいですよね。

越中 7月の頭に2、3日、向こうにいたんですけど、朝19度しかなくて。寒くて、窓開けてられなかったです。

テリー へぇ。

越中 でも、素晴らしいです。まず水と空気がうまい。夜はプラネタリウム状態です。今、東京では目黒に住んでますけど、車が何台通るか。向こうは夜、車なんか1台も通りません。

テリー 野生動物は?

越中 いますよ。シカ、イノシシ、キツネ、タヌキ、ハクビシン。あとモグラも。

テリー ヘビは?

越中 ヘビもいます。夜になるとモグラを食べに、キツネとかが庭に入ってきて、色々食べてます。

テリー 農園なんかやってるんですか。

越中 小さい範囲で少し。

テリー それは食べられない?

越中 いやぁ、そういうのも食べられちゃいますね。

ゲスト:越中詩郎(こしなか・しろう)1958年、東京都生まれ。1978年、「全日本プロレス」入門。1979年、公式戦デビュー。1984年、三沢光晴と共にメキシコ武者修行へ旅立ち、「サムライ・シロー」の名で活躍。1985年には「新日本プロレス」へ移籍し、旧UWFから戻ってきた高田伸彦(現・延彦)との抗争でブレイク。1992年には反選手会同盟(のちの平成維震軍)を結成した。2003年、契約満了により新日本プロレスを退団すると、長州力らが旗揚げした「WJプロレス」に移籍。その後はフリーランスとして、新日本、全日本、ノア、ハッスルなどで活躍。8月24日(土)、デビュー45周年記念大会が後楽園ホールで開催される。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「アナタは大谷翔平じゃない」鈴木誠也のカブス終戦〝監督が罵倒〟の盗塁死は「高校野球でも懲罰もの」
2
堀内恒夫委員長の発言が…巨人・菅野智之が15勝しても沢村賞「該当者なし」になる「ある条件」
3
「ZIP!」も「ウイニング競馬」も長期欠席…ジャングルポケット・斉藤慎二に「不穏な理由」
4
「ミヤネ屋」宮根誠司が女子アナとゲストを困らせた「ニュースが理解できない」事件
5
江本孟紀が断言!阪神・佐藤輝明の赤っ恥「ヘディング失策」は「スーパースターになるチャンスだ」