スポーツ

最近やたらと耳にする「サッカーIQ」とは何だ!? 城彰二が出した独自の答えは…

 最近、サッカー中継を見ていてよく耳にするのが「サッカーIQ」だ。実況アナや解説者が選手に対して「あの選手はサッカーIQが高い」と口にする。

 では、サッカーIQとはどんな意味を持っているのか。なんとなくはわかるが、はっきりと説明はできないという人がほとんどではないか。そんな人のために、元日本代表の城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネルでサッカーIQについて解説した。

「戦術眼だったりとか、判断力や洞察力が最も優れてる。それでチームを成功に導くようなことを、サッカーIQっていう」

 ただ、全てのポジションの選手に当てはまるわけではないと、持論を展開した。

「チーム全体を見られて、いろんなことを攻守にわたってできるのは、中盤の選手。特にボランチの選手だと思う。ボランチの選手が、IQが高いとか言われがちなんじゃないか」

 自身はFWだったが、

「攻守にわたって判断力や洞察力を発揮するのはFWにはできないし、ゴールキーパーなんて特にできない。そうなるとやっぱ、ボランチの選手。だからそのへんの選手がいちばんIQは高い」

 攻守どちらにも貢献することができないFWやGKは。サッカーIQが高い、低いといった評価から外れるというのである。そしてサッカーIQが高い日本人選手として、ボランチの長谷部誠氏と遠藤保仁氏の名前を挙げた。中村俊輔氏と小野伸二氏はどうなのか、チャンネルスタッフから聞かれると、

「攻撃的な方なんだよね。守備的なこと考えると、彼らは足りない。もちろん守備もちゃんと考えているけど、前の方。攻撃に対するアイデアとか判断力、技術力、洞察力は優れている。でも、守備に対して洞察力や判断力、統率力もあるかっていったら、ちょっと違うかな」

 やはり攻守両面で判断力や洞察力を発揮し、チームを勝利に導くことができないと、サッカーIQが高いとはいえない、との考えなのである。

 サッカーライターは、この考えに感心したという。

「サッカーIQは一般的には『判断力と洞察力が高く、一瞬で最適なプレーができる能力』とされています。ですので、ポジションはあまり関係ないのですが、城氏は攻守どちらにも関わらないといけないとしているのが興味深い。独自の『サッカーIQ観』を持っているようです」

 城氏は最初に、

「サッカーIQって言葉自体が、俺はどうかと思う。IQ指数なんてね、いろいろ言われるけれども、呼びたい人は呼べばいい」

 IQよりももっと大切なものがサッカーにはある、と考えているようだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」