スポーツ

【大相撲秋場所のキモ】2場所連続で大関候補・大の里を圧倒撃破した平戸海の「こちらも大関へ」

 先の名古屋場所で10勝を挙げた平戸海が、秋場所(9月8日初日)では据え置きの西小結となった。相撲ライターがこの番付を解説する。

「本来なら関脇でもよかったんですが、大関陥落組が2人いるだけに、やむをえない。初の三賞となる技能賞を受賞したことだし、内心は複雑だと思いますよ。ただ、大関獲りの起点はできた。三役で3場所33勝が目安となるので、あとは審判部を唸らせる実績を作るしかない」

 最近の相撲界では少なくなった、中卒叩き上げ。力を付けてきていると浸透してきたのか、関取衆との申し合いでも買ってもらえるようになった。

 平戸海の持ち味は、立ち合いの当たりだ。今年の夏場所8日目では、小結・大の里と対戦した。178センチ138キロの平戸海は巨漢の大の里と比べると、ひと回り以上も小さい。

 ところが大の里の胸板めがけて頭からぶちかますと、そのまま押し出してしまったのだ。前出の相撲ライターが言う。

「大の里は夏場所の優勝力士。それを圧倒するなんて驚きました。日体大を卒業し、学生横綱、アマ横綱のタイトルをもぎとった巨漢の大の里。それに対して、中卒で体力的にも恵まれない平戸海。この一番に平戸海の意地と大関昇進への強い気持ちを見ました」

 平戸海は名古屋場所でも大の里を破っている。秋場所は大の里の大関昇進が見どころのひとつになるが、2人の対戦が大の里の大関昇進を占う重要な取り組みになるのは間違いない。

(蓮見茂)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」