政治

政権がどんどん代わっても官邸に居座り続ける「1日2万6400円もらって何をしているか分からない」人物

 石破茂内閣の発足に伴い、これまで長らく安倍晋三、菅義偉両元首相らを支えた今井尚哉氏が官邸を去った。安倍政権時代は秘書官、補佐官として、菅政権以降は内閣官房参与の肩書だった。安倍氏の「政敵」であり「国賊」とまで批判した村上誠一郎氏が総務相で入閣するような内閣にはいることができないのは当然のことだろう。

 今井氏の行動は誰もが納得できるが、石破政権になっても官房参与に居続ける人物がいる。小泉純一郎元首相の秘書で、小泉政権では首相秘書官を務めた飯島勲氏である。

 安倍政権以降、政権が3回代わっても変わらずにいる。安倍政権や菅政権ならともかく、岸田文雄、石破両氏ともそれほど親しくないのに官邸を去ろうとしないことに、

「厚顔無恥さに誰もがアキレている」(官邸関係者)

 内閣官房参与は1987年に設けられた役職で、非常勤の国家公務員。各分野の専門家を、時の首相が任命する。外交、エネルギーなど首相に情報提供や助言をする報酬は1日2万6400円。官邸内に他の参与と共有の部屋があてがわれる。

 飯島氏は特に専門もないが、毎日のように出勤している。特筆されるのは、飯島氏が首相の外遊に足しげく同行することだ。同行する政府職員内では、

「首相にアドバイスするでもないのに、何のためについてくるのかわからない。自分のビジネスのためなのか」

 と訝しむ声は多い。

 なぜ飯島氏を辞めさせることができないのか。自民党のベテラン議員が解説する。

「飯島さんは週刊誌記者らと親しく、辞めさせれば反政権の情報を流すだろう。それがうっとうしいから触らぬ神に祟りなしで、知らぬフリをしているだけ」

 官房参与は兼任できるので、情報管理上、疑問視する向きはある。こんな何をしているかわからない人物がいるなら、官房参与という制度そのものをやめた方がいい。

(喜多長夫/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!
4
クマ襲撃「命に別状なし」報道でも眼球や鼻を抉り取られて「顔面崩壊」悲惨な現実
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態