社会

野球ファンの婚活アンケートで判明した「同じチームを応援する人と結婚したい」確率

 令和の婚活事情を探ってみると、理想の結婚と現実のギャップを埋められない人が増えていることがわかる。これまでは男性の年収が重要視されがちだったが、日本人の平均年収がまるで上向かない中、そのハードルは徐々に下がっている。最近は、共通の趣味やライフスタイルを重視する人が増えているのだ。

 そこで、野球ファンの間でたびたび論議の対象となるのが「同じチームのファンじゃなければ結婚したくない」問題だ。

 同じチームを応援する者同士が結婚すれば、家族ぐるみで楽しむことができるののは確かだ。一方で、それぞれ別のチームを推している場合、

「自分は巨人ファンですが、大阪出身の妻が阪神ファンなので、シーズン中はツライです」

 という切実な声が聞こえてくる。

 結婚支援サービスを展開するパートナーエージェントが過去に実施した「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査で、興味深い結果が出ている。

 調査は熱いファンが多いことで知られる広島の独身男女に対して行われたもので、「結婚するならお相手はカープファンの人がいいか」という問いだった。これに10%の人が「カープファンでないと許容できない」と回答しているのだ。約半数は「特に気にしない」としているものの、10人に1人はしっかりとこだわりを持っていた。

 これはなにも、広島に限った話ではなかろう。阪神やソフトバンク、日本ハムなども広島と同じ「地域密着型」球団のため、同じチームを応援するファンと結婚したい人は多いという。

 猛烈な阪神ファンとして知られるタレントの千秋は、2016年3月に15歳下のTBS社員と再婚する際、決め手になったのは「彼が阪神ファンになったから」と打ち明けている。

 男性はもともと他のスポーツが好きだったが、千秋が熱心に勧誘し、阪神ファンになってもらったタイミングで父親に引き合わせたのだとか。その父親の最終審査では、選手の顔写真を見て名前を当てるテストが実施され、見事に正解してお墨付きをもらったという。

 最近は野球好き同士をマッチングする出会い系アプリが登場している。のちのちカップル、夫婦間で揉めないためにも、推しチームは合わせておくにこしたことはないのだ。

(ケン高田)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」