X JAPANのYOSHIKIが手越祐也の「XY」への加入をめぐって、騒動に巻き込まれている。
元NEWSの手越が、YOSHIKIがプロデュースするボーイズグループ「XY」に突如として参加することが発表されると、批判的な声が上がった。
XYは2022年にスタートした「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」(hulu)でオーディションが行われ、厳しい審査を乗り越えて誕生したグループだ。そこに手越が後から加わったため、ファンの反発を招いたのである。
手越がスキャンダルの末に旧ジャニーズ事務所を辞め、一方的にグループを脱退したことも、加入をよしとしない理由となっている。
YOSHIKIにとっては、ファンの反発は想定外のことだったようだ。手越の加入直後には、
〈色々な意見があって当然。これからが楽しみ〉
と前向きな考えをXで表明していたのだが、10月28日には一転して、
〈メンバーへ、自分はファンの気持ちを考慮して、@xy___official のProducerをやめることも視野に入れています。みんなにとってのBESTの状況を望んでいます〉
プロデュースから離れる可能性を示唆した上で、爆弾告白を展開したのである。
〈今回の発表を行うにあたって、二つの大きな約束を関係者に破られた。追って話してもいいけど〉
YOSHIKIのこの釈明にX JAPANのファンは「またかよ」。なぜ「また」なのかといえば、X JAPANからTAIJIが脱退した時の騒動を思い出してほしいと、音楽関係者は力説する。
「YOSHIKIの熱心な誘いでX JAPANに加入したTAIJIは、1992年に脱退します。表向きは脱退とされていますが、YOSHIKIが一方的に契約を解除したというのが真相ですね。TAIJIが語った理由は、金銭面の問題に加え、YOSHIKIの演奏に口を出したこと。ところが、YOSHIKIの説明は違っていました。TAIJIが大事な約束を破ったからだ、と。その約束が何なのかは明らかにしませんでしたが、これがあるので今回『またか』と、ファンは失望しているのです」
ここで気になるのは「二つの大きな約束」とは何か、だ。
〈自分は @xy___official の契約メンバーを減らすように言われてた。自分としては13人が必要だと何度も言った〉
YOSHIKIはそうXにポストして、メンバーの数が理由だと匂わせた。TAIJIの時はファンの反発があったにせよ、うまくコト収めたYOSHIKI。今回も乗り切ることができるだろうか。
(鈴木誠)