政治

「無所属で当選」の萩生田光一を「追加公認ではなく会派入り」にとどめた石破茂の「ビビり」

 自民党は先の衆院選で、無所属で当選した萩生田光一元政調会長を自民党の衆院会派に入るよう要請し、萩生田氏も了承した。萩生田氏は、党の8段階の処分で2番目に重い離党勧告処分を受けた世耕弘成氏らと違って、6番目と軽い役職停止にすぎなかった。にもかかわらず、追加公認せずに会派入りにどどめた理由は何なのか。

 党内では選挙戦終盤に、執行部が非公認とした候補者がいる支部にも他の候補と同様に、2000万円を支給していたことが、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」にスッパ抜かれ、大打撃をこうむった。支給にあたって主体的に動いたのが森山裕幹事長と事務方トップの元宿仁事務総長だったが、最終的な責任は総裁である石破茂総理にある。

 自民党は11月7日に両院議員懇談会で今回の衆院選を総括するが、石破総理が出席議員から追及されるのは必至だ。その際、学生時代に「番長」で知られた萩生田氏が参加すれば、たとえ発言しなくても、威圧感がある。萩生田氏がニラミを利かせれば、旧安倍派に所属していた議員も発言しやすい。

 そこで出ているのが、萩生田氏の存在感に石破総理ら執行部が恐れをなして、両院議員総会に出席できないようにした、との党内観測だ。追加公認したならば両院議員総会には出席できるが、会派入りならば代議士会にとどまり、両院議員総会への出席は認められないからだ。

 石破総理は選挙前の10月9日の党首討論では「主権者たる国民が代表者としてふさわしいと判断した場合、公認することはある」と述べ、非公認とした候補が当選すれば追加公認する可能性を示していた。石破総理はまたもや前言を撤回した、との批判を浴びることになるが、それよりも萩生田氏と直接、対峙することを避けたようだ。

(田中紘二/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
巡業の土俵でくも膜下出血!市長を救命した女性看護師に「下りろ!」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
大谷翔平に鬼の形相で優勝インタビューを拒絶されたフジテレビの「出入り禁止」自業自得
3
「1本塁打・7500万円」中日・中田翔は今季のWVP/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈内野手部門〉
4
「52試合出場」ソフトバンク・柳田悠岐は年俸の3分の2を返せ/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈外野手&DH部門〉
5
「0勝11敗」西武・髙橋光成の肉体改造は大失敗/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈バッテリー部門〉