スポーツ

元プロ野球選手のYouTube動画トップ3とミスタータイガースの「異色すぎるAIニュース」

 これまでファンに明かされることのなかった、関係者しか知り得ない裏事情や、プロの視点で語る戦力・選手分析など、ファンにとっては目から鱗の情報がてんこ盛り。再生回数が伸びるのは当然といえるのが、元プロ野球選手のYouTubeチャンネルだ。

 例えば日米の球界で活躍した野球評論家・上原浩治氏の「上原浩治の雑談魂」は、登録者数99万7000人を誇る人気チャンネル。続いて87万7000人の古田敦也氏「フルタの方程式」、81万1000人の里崎智也氏「Satozaki Channel」がトップ3に名を連ねる。いずれのチャンネルも新しい動画が投稿されるや、たちまち再生回数が爆上がりする盛況ぶりなのである。

 そんな中、独特のスタイルで「限界突破している」と言われるのが「ミスタータイガース」掛布雅之氏のYouTubeチャンネル「掛布雅之の憧球」だ。登録者数は13万4000人と、レジェンドとしては控えめで、再生回数はどの動画も数千回ほど。トップ3の数十万回レベルには遠く及ばない状況だ。

 現役時代の掛布氏を知る虎党にとっては垂涎の動画ながら、なぜそれほど話題に上がることがないのか。実はそもそも、掛布氏本人が登場しないのだ。

 最近の動画は「AIニュース」と題して、AI音声が阪神の話題を中心に野球ニュースを読み上げる。まれに掛布氏が登場する回はあるのだが、長らく日本テレビ、読売テレビの解説者を務めていたからか「巨人愛」を語ることもある。口さがない野球ファンからは「いっそ、松村邦洋を出した方が再生回数を稼げるのでは」と揶揄する声が聞こえてくる。

 もっとも、掛布氏の動画がAIニュースにシフトしたのは、ここ2カ月ほどのことで、それ以前は動画に登場し、阪神の話題を中心に雄弁に語っていた。

 11月25日には阪神ファンのタレント・山田雅人のイベントにゲスト出演し、次期阪神OB会長に就任することを明かした掛布氏。多忙ゆえに、YouTubeチャンネルに労力を振り分けるのが困難になってしまったのかもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!