西武ライオンズの平沼翔太がSNSに、グラビアアイドルで妻の森咲智美との結婚式の模様をアップしたが、「アスリートとアイドル・芸能人」の結婚式では、とりわけアスリート側の参加者が「急増する」といわれる。
平沼の結婚式には源田壮亮、近藤健介、万波中正、西川龍馬などパ・リーグの選手のほか、出身の敦賀気比高校の先輩や後輩ら勢ぞろい。西武の栗山巧からは、大きな花が届いていた。
かつて同様の結婚式に出席経験があるプロ野球OBが回想する。
「パ・リーグの巧打者として鳴らしたAのお相手は芸能界関係者でしたが、グラビアアイドルとの仕事が多く、新婦友人席には多数のアイドルが出席しました。二次会にも続けて来たものだから、これが大変なことに。選手たちは目を血走らせ、いかにしてLINE交換するかタイミングを見計らったり、酒の力を借りて口説きにいったり…。新郎新婦そっちのけで『合コン化』していましたね(笑)」
それでも出席できるのが羨ましいが…。
ところで平沼については、インスタグラムのフォロワー数479万人を誇る森咲との結婚は、苦難の連続だった。スポーツ紙デスクが語る。
「授かり婚だったため、互いに即報告ができなかった。特に森咲は写真集発売を控えており、絶対に言えなかったといいます。それから時間が経ってようやく、結婚式まで開けるようになった。ただ、平沼はうかうかしていたら、来オフには戦力外通告を受けるかもしれない微妙な立場」
本業に精進しないといけないのである。