スポーツ

【異変】日本ハム・新庄剛志監督「上沢直之のフォロー外し」は「断・交流」の決別宣言なのか

 ファン・フェスティバルではランボルギーニ・カウンタックに乗ってグランドに登場するなど、なにかとド派手なパフォーマンスで知られる日本ハムの新庄剛志監督。常識にとらわれず自由奔放に行動するため、「宇宙人」と呼ばれることがあるが、実は誰よりも選手たちのことを考え、情に厚い人物である。

 そんな新庄監督のインスタグラム・アカウントには、これまで関係を築いてきた選手たちの名前が数多く並んでいる。近藤健介、佐藤龍世、吉田輝星、井口和朋、齊藤伸治など、かつて日本ハムで苦楽をともにし、その後、他チームへ移籍していった選手や、アルカンタラのように、わずか2年の在籍で退団した外国人も名を連ねる。

 今ではライバルになってしまった選手とも変わらぬ交流を続けているのは、新庄監督の義理人情の厚さの表れだろう。

 ところが、である。そんな新庄監督に大きな「異変」が生じているのだ。というのも、わざわざフォローを外した選手がいるからだ。日本ハムからメジャーリーグに挑戦し、レッドソックス傘下3AからFAとなった末に、わずか1年で日本に戻り、ソフトバンク移籍を決めた上沢直之だ。

 新庄監督は上沢が渡米前に投稿した〈みんな、愛してるよ!〉という選手の集合写真に「いいね!」を送るなど、溢れんばかりの選手愛を見せていた。なのに…。

 突然のフォロー外しは何を意味するのか。

 新庄監督は選手との連絡手段に、インスタグラムを使用しているといわれている。フォロー外しは「今後、上沢とは連絡を取らない」という決意の表れ…そんな思惑が見えてくるのである。

 上沢が古巣の日本ハムに復帰せず、ソフトバンク移籍を決めたことで、批判する日本ハムファンは多い。

「新庄監督のフォロー外しは一見、上沢との決別宣言のように見えますが、本当は悲しい思いをしている日本ハムファンに無言で寄り添ってくれたのかも…と思ってしまう」(スポーツライター)

 2人の関係は今後、どうなっていくのか。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「田中将大を獲る」阿部慎之助監督が語った「理由」がなんだかおかしくないか
2
番組出演本数が減少の一途…オードリーの影が薄くなった「使い勝手」問題
3
「人としてどうなんだ、お前!」高木豊が上沢直之の「胸ぐらをつかんで」ソフトバンク移籍に喝!
4
「巨人・田中将大」誕生で上原浩治が疑問視する「阿部慎之助×桑田真澄」チーム方針の齟齬
5
水前寺清子「好きになったのはやっぱり西郷輝彦さん」/テリー伊藤対談(2)