スポーツ

第101回箱根駅伝「鉄板3強〈青学・駒沢・國學院〉」を脅かす急成長大学の秘策(2)創価大学はムチーニをどこで使うのか?

 3強最後の一角を担うのは、國學院だ。酒井氏はこう見る。

「まだどの区を誰が走るか確定しないのですが、例えば青木瑠郁(3年)や山本歩夢(4年)が復路に入れば、青学や駒大相手に逆転‥‥という展開もありえます。前田康弘監督(46)も往路で青学にそこまで離されない、という前提で作戦を考えているのではないでしょうか」

 実際、前評判でも3冠を目指す國學院は、エースの平林清澄(4年)を中心としながら、前回メンバー2人が登録外となるほど層が厚い。この最大の強みが発揮されれば、3冠も決して夢ではないのだ。

「2区など平林選手なら青学に走り負けない力は十分にある。後は、5区に誰が入り勝負するか‥‥それと懸念材料をあげれば、3冠という栄誉がプレッシャーになる可能性もある。ただ3強と言われる実力校なので、優勝候補の一角に食い込める力はあります」(折山氏)

 この鉄板3校を切り崩す最右翼となるのが創価大学だ。

「エースの吉田響(4年)、それにケガから復帰したケニア人留学生、スティーブン・ムチーニ選手(2年)、この2人の活躍に注目です。彼らをどこの区で使うか? 他チームメンバーとの組み合わせ次第で、勝負の行方を左右するかもしれません」(折山氏)

 吉田は直近の報道では、「山の神になる!」と宣言しているように5区の起用が有力だ。そうなると、折山氏が言うように、ムチーニ選手をどこで使うのか、2区、3区? 一方で、

「ムチーニ選手を復路で起用すれば追い上げ・逆転という展開も期待できそうです」(酒井氏)

 このような秘策もあるのだ。

 次なる下剋上校は、前回過去最高の3位となった城西大だ。創価のムチーニ同様、陸上王国ケニアからの留学生、ヴィクター・キムタイ(3年)を擁し、関係者の間では注目されている。

「留学生がチームを引っ張るなど、城西は創価と似たようなチーム編成に見えます。ただし、正直、創価ほどの地力があるか? となると、そこは1枚落ちるかもしれません。また。この城西以外にも中央大学や早稲田大学など、名門・常連大学がどこらあたりから抜け出てくるかも見どころの1つと言えます」(折山氏)

 100年を超える伝統行事の上、選手やファンはもちろん、「OBからの期待や注目度が格段に高い」(酒井氏)だけに、目が離せない戦いとなりそうだ。

 寒波が見込まれる正月は、あれこれ戦略面を想像しながら、コタツで寝正月を決め込むのも一計なり!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【ぐるナイ】「ゴチになります」クビでも平気なやす子と涙目の盛山晋太郎「際立つ態度」の理由
2
福谷浩司の日本ハムFA移籍の裏に「立浪和義にクビを切られたヤメ竜戦士」からの「内部情報」
3
ホラン千秋「Nスタ」ナゾだらけの降板で変わる「夕方ニュース勢力図」
4
ソフトバンク・山川穂高に「にわかには信じられない」の声が出る「夜の噂話」の真相
5
どっぷり不倫がバレて家に帰れない西武・源田壮亮に聞かせたい「鉄人・衣笠祥雄の名言」