今年1月末でのTBS退社を発表している元アナウンサーの高野貴裕氏(現在はCSR推進室室長)が政界に転身するとの情報が、永田町界隈を駆け巡っている。
高野元アナは2003年に入社後は報道、情報番組などに出演。2011年に女優の星野真里と結婚している。TBS関係者が言う。
「昨年9月、小学生の長女が国指定の難病である、中心核ミオパチーを患っていることを明かしました。先天的な異常により、筋力が低下するというものだそうです。その頃から夫婦が子供とどう向き合っているかが注目されるようになった」
星野は現在も女優業を続けており、ハンディキャップを抱えた子供がいることをわざわざ公表するにあたっては様々な憶測が飛び交ったが、公表からわずか3カ月後に、高野氏の退社が公になった。全国紙政治部記者は、
「高野さんは政界に打って出るようですよ」
と耳打ちする。続けて、
「テレビ局社員と女優ですから、食うには困らないとはいえ、世の中には難病を抱えた子供を持つ親はたくさんおり、生活困窮者が中にはいると知ったようです。そのため、自分たちが動かねばという気持ちが強くなり、法律を変えることも視野に入れて出馬を希望しているというのです」
2025年7月には、任期満了に伴う参院選が行われる予定。地方自治体の選挙にも強い関心を示している、との情報もある。はたしてどんな決断を下すのか。