芸能

「もっと人気が出て…」イヌネコ新党と参院選出馬を電撃公表のデヴィ夫人が漏らした「ホンネ」の波紋

 ユニークな女性タレントとして、テレビ番組などで活躍している「デヴィ夫人」ことデヴィ・スカルノ氏が2月12日、東京都内で記者会見に臨み、新党を旗揚げして国政に挑戦することを電撃公表した。

 愛犬家としても知られるデヴィ夫人が代表となって設立した新党は、犬や猫の愛護活動に特化したワンイシュー政党「12(ワンニャン)平和党」。今夏に行われる参院選では「犬猫の食用禁止の法制化」をはじめとする12の政策を掲げ、10人から30人の候補者を擁立する。デヴィ夫人自身も日本国籍の取得申請が認められ次第(現在はインドネシア国籍)、比例代表候補として出馬することが明らかにされた。

 参院選に向けた布陣としては、犬肉食の禁止運動を世界的に展開してきた実業家の堀池宏氏が共同代表に就任したほか、選挙対策委員長には選挙プランナーの藤川晋之助氏が就任。藤川氏は昨年の都知事選で石丸伸二旋風を巻き起こし、選挙業界では「選挙の神様」として知られる人物だ。その藤川氏は会見で、

「最低でも2~3議席、取ります。取ってみせる」

 と豪語したが、記者からはデヴィ夫人に対して「政治に関わることでテレビの仕事がなくなる可能性」についての質問が投げかけられた。当のデヴィ夫人が言うには、

「政治に関わるのはやめてほしいと思っているようなテレビの会社とは、『ご遠慮ください』と言われれば致し方ないと思っています」

 こう前置きした上で、次のようにフォローアップしてみせたのである。

「逆にもっと人気が出て、『もっと活動してください』というところがあれば、喜んで出演します」

 会見に出席した全国紙政治部記者が指摘する。

「デヴィ夫人の『もっと人気が出て』発言については『思わずホンネが飛び出したのでは』と感じた記者もいました。要するに『タレントとしての人気を上げることも、新党の旗揚げと参院選出馬の目的に含まれているのではないか』ということです。仮にデヴィ夫人が当選した場合、政治家とタレントという『二足の草鞋』でいいのか、という問題も生じるでしょう。国民から負託された国会議員としての職責を全うするためには、タレント活動を全面的に中止して国政に専念するのが筋ですからね」

 デヴィ夫人と「12平和党」の今後が大いに注目されるゆえんである。

(石森巌)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
株の大量買いで…かつての「救世主」が敵に回りそうなフジテレビ
2
「ちびまる子ちゃん」にとんでもない場面が登場「中居問題」を想起させる「意味深な部屋」
3
「ジャングリア沖縄」大型テーマパーク開業前に持ち上がった「3つの大問題」
4
【憤激アンケート】「結婚しても後悔しない女」で薄幸より森香澄を選ぶバカ男のなんと多いこと!
5
渦中のフジテレビよりもデタラメ!相撲界の無秩序ぶりが相変わらずすぎた