社会

難病「子猫症・多指症・大理石骨症」を抱えながら世界の猫好きを魅了した「永遠に成長しない猫」

 クリクリとした大きな目に、いつも出たままの舌、短い手足…。一見すると可愛らしいかどうかはビミョーな猫。これが「見ているだけで癒やされる」として、世界中の猫好きから愛されてきた。「永遠の子猫」と呼ばれたリルバブだ。

 リルバブは大人になっても大きくなれない「小猫症」を患う雌猫だった。2011年6月、野良猫が産み落とした子猫のうちの1匹だ。それを飼い主になるマイク・ブリダヴスキィさんが発見し、リルバブと名付けた。

 この子猫、半年が過ぎても体はいっこうに大きくならない。当初、ブリダヴスキィさんは単なる発育不良と思っていたのだが、その後、獣医によって、先天性の「小猫症」という病気を抱えていると指摘された。さらに指が通常よりも多い「多指症」と「大理石骨病」などの難病を抱えていることが明らかになったのである。

 リルバブは年を経ても、体重が2キロに届かないまま。ブリダヴスキィさんはそんなリルバブの日常をアメリカのSNS「Tumblr」にアップしたところ大反響となり、Facebookには瞬く間に100万人を超えるファンが登録することに。

 その後もリルバブ人気は衰えることなく、Instagramでも二百数十万人のフォロワーを獲得する。この10年で最も有名な猫、と称されるようになった。

 ブリダヴスキィさんはSNSを通じて、リルバブのオリジナルグッズを販売。その収益金の一部を、同様の病を持つ動物の研究を行う団体へ寄付したり、2015年にはリルバブのゲノム解析を行うクラウドファンディングを実施した。

 しかし、別れは突然にやってきた。2019年12月1日、リルバブはブリダヴスキィさん夫妻が寝ている間に、静かに虹の橋へと旅立ったのである。まだ8歳半だった。

 ブリダヴスキィさんはInstagramで、リルバブとの別れをこう綴っている。

〈私たちと一緒に愛に包まれて眠っていましたが、すやすやと眠りながら突然、亡くなりました。リルバブは進行性の骨の感染症と闘っていましたが、その状態を知っていてもなお、こんなに早く、何の前触れもなく逝ってしまうとは思いもしませんでした。親愛なるバブ、僕は君の気前の良さと惜しみない愛、たくさんの奇跡と喜びを世界に運ぶ並外れた能力を忘れないよ。君の飼い主に選んでくれて本当に誇りに思う〉

 訃報に触れ、長年にわたって癒やしと喜びを与えてくれたリルバブには、多くの人々から「ありがとう」「決して忘れないよ」「天国でゆっくり休んでね」といった温かい言葉が寄せられた。

 最後まで大きくなれなかったリルバブ。その表情はまるで眠っているように穏やかだったという。

(灯倫太郎)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか
5
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題