政治

台湾「極道サミット」に日本暴力団が参加!主催者が訴える「中国統一」にアウトローは賛成なのか

 それは2月下旬のこと、日本の暴力団が台湾を訪れたことで、現地メディアを賑わせた。台湾のニュース専門チャンネル「三立新聞網」は、暴力団を招いた白髪の紳士と現地警察が、台北市のレストラン入り口で押し問答する様子を伝えている。その映像を見ると、現地暴力団の身分を確認しようとしたのか…。警察は、

「日本人を守るために、ここに来ている」

 と主張するも、白髪の紳士はそれを跳ねのけて、

「ゲストは我々が守る。お引き取り願いたい」

 この白髪の紳士は、張安楽氏(写真)。政党「中国統一促進党」の総裁だ。「白狼」の異名を持ち、台湾マフィア「竹聯幇」の元理事長として知られる。政治活動を行う現在も、マフィアに対して陰然たる影響力を持っているとみられている。

 この張氏の動向が、日本メディアで取り上げられたことがある。今から2年前、沖縄の地方紙「琉球新報」が「台湾マフィア 県警注視 旭琉会と足掛かり狙う」と題して、張氏が2015年に沖縄を訪れて以降、沖縄の指定暴力団「旭琉會」と台湾マフィアが接近し、沖縄県警が警戒を強めていると報じたのだ。

 ところが、この2月の暴力団訪台のメンバーに、旭琉會の構成員はいなかったという。社会部記者が言う。

「日本の暴力団が訪れたのは、張氏が主催した『洪門(ホンメン)』という、清朝から続くとされる結社の式典でした。以前から関係が取り沙汰されている旭琉會は代目継承を控えていた時期ゆえ、出席を見合わせたようで、式典で挨拶に立った張氏は『日本から山口組がいらっしゃっている』と話したそうです。日本の捜査当局によれば、六代目山口組と稲川会系、極東会系の構成員が台湾を訪れた。他にマレーシアなど東アジアの裏社会からの招待客もいて、全体で1000人規模の式典だったと見られています」

 アジア版「極道サミット」ととも呼べる式典だったのだ。気になるのは張氏の政治思想である。政党の名前でわかるように、台湾を中国に返還すよう主張。台湾当局は、張氏が中国共産党から資金提供を受けている、と指摘したことがある。それほど中国との関係は密接とされているのだ。

 仮に張氏の主張通りに、台湾が中国共産党の支配地域になれば、日本にとっては国益を損ねる事態となる。と同時に、暴力団にとっても喜ばしい話ではないはずだ。暴力団事情に詳しいジャーナリストが言う。

「中国は麻薬取引には死刑などの厳罰で臨んでおり、実際に中国で死刑になった暴力団関係者がいます。台湾が中国の一部になることを望む暴力団員はいないでしょう。ただ、この張氏という人物は経済力に富むだけでなく、いわゆる裏社会で生きる人間にしてみれば、世界を股にかけて暗躍した立志伝中の大物。振り込め詐欺や麻薬の撲滅を主張するなど、日本の暴力団が共感を覚えるのは無理もないのです」

 先の「琉球新報」によれば、日本の警察は張氏の行動の背後に中国スパイ工作があると疑っている。まさか日本の暴力団まで、中国共産党の工作対象となっているのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【事件発生】阪神・藤川球児監督に「造反選手」が出た!「密告者」が判明したら粛清へ
2
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
3
オリオールズ開幕ローテ入りの菅野智之が好調なら「シーズン中に移籍」「2年50億円に釣り上げ」駆け引き
4
斎藤佑樹が明かした「高卒⇒即プロ入り」回避の真実「プロ行ったらビタビタになるわけじゃん」
5
掛布雅之が恐れる「3番・佐藤輝明が崩されたら阪神打線はバラバラになる」問題はグリップと投手間の距離だ!