昨年、7年ぶりに芸能活動を再開させたのが細川ふみえ(43)である。07年にサイパンで挙式した不動産経営・A氏(51)が「実は妻帯者」だったが、細川は前妻との離婚成立を待って同年11月に入籍。その翌月には男児を出産している。
夫の破産とともに離婚したのは09年で、発覚と同時に衝撃の写真集発売で騒然となった。
「だって、子供の教育資金も稼がなきゃいけないからね。いまさら会社員になれないんだから、若い時に撮っていたあの写真を出すのはしかたなかったよ」
語るのは細川の父・宣晃氏だ。記者の直撃に対し、娘であるふみえと孫の窮状を明かしたのである。
「正直に言ってこれといった収入はないから、貯金を切り崩して生活している感じだね。不景気のせいもあって、あまり仕事が入ってこないんだよ」
昨年の活動再開後はバラエティ番組への出演も多かったが、一転して今年は開店休業の状態。息子が幼いせいもあり、長期に家を空ける仕事は困難である。
「孫は親離れができていないから、時には学校に行きたくないとダダをこねる日もあってね。仕事を引き受けるのにも迷いが生じているみたいだ」(宣晃氏)
すでに離婚から5年がたち、子育て中とはいえ、新たなパートナーの存在も気になるところ。これに宣晃氏は、こう答えた。
「もしかしたら“意中の人”がいるかもしれないけど、再婚はまったく考えていないよ。やはり最初の結婚で精力を使い果たした部分もあるから、もう1回、旦那を持とうとは思わないだろうな」
さりとて芸能活動の本格化も進展せず、宙ぶらりんの状態が続きそうだ。