EXILEのボーカリスト・ATSUSHIが「生体エネルギー」なるものにハマり、何千万にもおよぶ投資をしているという記事が3月26日発売の週刊文春で報じられ話題になっている。
これを受け、ファンの間では「第二のX JAPAN Toshiにならなければいいが‥‥」と不安視する声が上がっている。芸能ライターが話す。
「同誌によれば、ATSUSHIは『電磁波で生態系を想造する』という200万円以上するアンテナを部屋の四隅に設置したり、妙な木のコースターの上に飲み物を置いて飲むのだそうです。また、部屋には『電気誘導翻訳装置』なる機械が設置され、部屋の電気はすべてその機械を通しているとか。さらには機器を販売する長野県の研究所が主催する勉強会にまで参加するのだから、かなりの入れ込みようです」
かねてよりATUSHIは、その方面に興味があることを匂わす発言が多かった。
「実はATUSHIは『オーラの泉』(テレビ東京)にも出演しているんです。その際も瞑想をして毎日欠かさず感謝するとか、シンクロニシティ(偶然の一致)の経験が多いという体験談を話し、スピリチュアルな世界に関しても『信じてます』と語っていました」(前出・芸能ライター)
また番組内では「物質にこだわり過ぎる」という自身の性格についても明かし、「自分の身を守ってくれるものとか、自分が最大限にパワーを発揮できるものが常にないと、落ち着かない。クリスタルとか無農薬シャンプーとか。合わないものを取り入れるとすぐに体に異変が起こるので、そういうものを常にいっぱい持ち歩いている」と話しており、この発言からも電磁波アンテナを持ち歩いているという前述の報道も「妙にリアル」に感じてしまうのだった。
ところがこの報道の直後、今度はEXILE/三代目J Soul Brothersのメンバーを務める岩田剛典にもまた、スピリチュアル世界に傾倒しているのではないかという疑惑が浮上した。
3月29日に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に岩田がゲスト出演した際、「最近、趣味が読書になりました」と、最近読んだ書籍を何冊か紹介。しかしそこには「眠れないほど面白い死後の世界」といったスピリチュアル関連本や、「ちょっとした行動で未来を変える52のヒント」と題したメンタリストDaiGoの自己啓発本が‥‥。
EXILEメンバーに広がるスピリチュアル汚染疑惑。「いらぬ心配」で済めばいいのだが。