昨年12月にAKB48の高橋みなみ(24)の指名により、今年12月からのAKBグループ総監督就任が決定した横山由依(22)。2009年のオーディション合格以来、AKB総選挙13位にランクインするなど、京都弁のおっとりしたキャラクターで人気を博している。
これまで大きなスキャンダルもなく、ファンの間では活動に一途な姿勢が次期総監督指名に繋がったと言われている。
そんな横山だが、今年に入り「熱愛」の噂が飛び交っている、と語るのは大手広告代理店スタッフだ。
「今年1月下旬に、ゆいはん(横山の愛称)が秘かに交際しているのではないか、といった噂が業界内で広まったんです。そのお相手は、同じくAKBの川栄李奈(20)。去年の握手会で暴漢の襲撃に遭い、先日AKBからの卒業を発表した、あの川栄です」
いったいなんのことか。もしや「禁断の関係」かと思いきや、
「稽古の休憩中など、いつも二人でいるらしく、『あの関係は怪しい』といった証言がAKBの所属メンバーから出たのが発端なんです。後輩の面倒見がよすぎるという人柄ゆえの疑惑で、思わず笑ってしまいました」(前出・広告代理店スタッフ)
“思わぬ疑惑”を生むほどメンバーからの信頼が厚いだけに、総監督就任後はグループをうまくまとめていくことだろう。